未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:関西~岡山~福岡遠征Part2-2

2015-12-29 00:02:51 | 遠征特集

2015年も残すとこあと3日。

新年を迎える準備を完璧にしとかないと…。

ようやく遠征記はここで半分。新年までに間に合うかねえ。。。

 

2日目後半は中庄~小倉での撮影列車です。結局717に会うことはできずorz


前回に続き中庄で撮影。陽が高くなってきました。

岡オカA-06編成 413M

三原行の普通列車が発車。

やくも6号 1006M

ようやくまともにやくもを撮れた…。

5074レ EF210-169[吹]

5074レ通過。桃牽引でした。

1057レ EF210-132[新]

こちらも桃牽引でした。

岡オカF01編成+岡オカF02編成 5720M

F01は福塩線色、F02はまっきいろを纏っています。

F01が先頭で来たのがラッキーだったかw

岡オカE04編成 415M

三原行の普通列車が発車。

サンライナーを間近で見れました(^^)

岡オカD-26編成 417M

こちらも三原行の普通列車。

湘南色のD-26編成もお目見え。

3082レ EF64 1037[愛]

ロクヨン登場!

伯備線の貨物を撮ったのはこれが初めてでした(汗)

牽引機は赤羽でしか遭遇できてなかった1037でした。

やくも7号 1007M

下りやくもが通過。やっぱ逆光…

岡オカE06編成 1728M

朝乗った編成が折り返してきました。

5051レ EF200-2[吹]

現在稼働しているEF200の最若番、2号機が登場!

5070レ EF210-160[吹]

そのあと5070レが通過。

こちらは吹田の桃が牽引。

岡オカC-08編成+岡オカC-11編成 847M

備中高梁・新見行の普通列車が発車。

やくも8号 1008M

最後尾はパノラマグリーン車でした。

岡オカB-08編成 406M

和気行の普通列車が到着。

1053レ EF66 113[吹]

サメ牽引の下り貨物が通過。

ゼロロクには一切会えず(汗)

岡オカB-11編成 1828M

岡山行の普通列車が到着。

岡オカD-08編成 1730M

続いて相生行の普通列車が到着。

岡オカD-25編成 1719M糸崎行

下り糸崎行が発車。

まっきいろ多いなあw

3093レ DE10 1191[岡]

中庄での〆は3093レ。

再びデーテンを見ることができました。

中庄~岡山間をクモハ115-1659に乗車。

まさか平面顔クモハに乗れるとは…。運転席も簡素な造りでした。

岡オカD-28編成 716M

今回乗ってきた列車。

奥のホームにはマリンライナーが停車中。

やくも10号 1010M

定刻通りに岡山へ到着。ここから回送となり引き上げていきます。

岡オカD-28編成 716M

新見を目指してD-28が発車。

この顔、昔北陸を走ってたあの電車の顔に似てるなあ…

米トウ381系 回送

後藤の381系には編成番号が定められてないようです。。。

この後新幹線ホームに移動、さくら555号を待ちます。

こだま741号 741A

まさかのエヴァ新幹線に遭遇!!

一般の人も写真を撮ってました。

岡山~小倉間を781-7013に乗車。結構乗車率が高かったのですが、広島につくころには結構降りていかれました。

さくら555号 555A

今回もこの列車に乗車。

九州と言えど寒かったです。もっと厚着してくればよかた。

小倉~西小倉間をクハ816-3007に乗車。

撮影再開!

7053レ EH500-46[門]

ここの主力は金太郎ことEH500。トップバッターは46号機。

本ミフP103編成+本ミフP編成 4131M

本ミフR104編成+本ミフP104編成 156M

荒木行と門司港行の離合…と言いたいのですが、門司港行は入線して停車するシーンです(1枚目)。

2075レ EF81 455[門]

約2年ぶりの再会となった455号機。

運用通りいけば717だったのになあ。。。

1152レ EF81 403[門]

8月の時と全く同じ状況、違うのは草が刈られて綺麗になってたとこか。

1091レ EH500-48[門]

1091レはキンタ48号機が牽引。

本チク キハ147 91+本チク キハ147 1008 958D

小倉行の普通列車が発車。

本ミフV3001編成+本ミフV3005編成 161M

博多行の普通列車が到着。817系が充当。

8159レ EF81 403[門]

さっき1152レで上ってきた403がまたも登場。

チキは無く、単機でやってきました。

ソニック37号 3037M

「白いソニック」が通過。

1051レ EH500-50[門]

大型コンテナが並ぶ編成を牽引するキンタ50号機。

ソニック42号 4042M

博多行の下りソニックが通過。

61レ EH500-47[門]

61レを牽引するキンタ47号機。

このあたりからだんだん暗くなり…。

本コラFJ106編成+本ミフFM1521編成 163M

0番台+1500番台が併結している鳥栖行普通列車が到着。

5064レ EH500-45[門]

夏場は明るいこの時間帯ももう暗くなってました。。。

154レ EH500-67[門]

ナナロク運用なんですが、キンタが代走してきました。

西小倉~小倉間をサハ811-101に乗車。

5051レが銀釜のようなのでしばし撮影。

9072レ EH500-69[門]

こんな時間帯に貨物が登場。

繁忙期に運転される臨時貨物のようです。

1057レ EH500-71[門]

中庄ではEF210-132が牽引してるのを見てますが、幡生でEH500-71にバトンタッチ。

ただブレてしまいナンバーがわからない。。。

5051レ EF81 303[門]

待ってました!!銀釜!!

303とは相性がいいようで、九州に行くたびに遭遇できてます。

また元気な姿を見たいなあ。

銀釜が撮れたのでここで〆、食事後宿へ行きバタンキュー。


2日目は以上です。

次は最終日、3日目について書きたいと思います。

年が明けないうちに終わらせないと。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い雷)
2015-12-29 14:26:11
確かに419系食パンに似てる…。

エヴァ新幹線、乗りたい…
先頭車のうち1両にコックピットが再現されてるようですよ。
銀カマ303号機が門司ステンレスカマ最後の残党ですから、永い活躍を願いたいものです。

けど銀ガマの尾灯が付いてるのが気になる…
415系異番台の増結が面白い(^^♪
521系にもJとGの異編成連結があったんですがねぇ…
返信する
コメントありがとうございます (のんめい)
2015-12-29 23:15:27
赤い雷さん
平面顔は貫通扉がある食パン、って感じですかね。
ちょうど撮影した先頭車がコックピット再現車両でしたw
尾灯というより入換灯がついたままでした。8月に見たときもそうだったし、なんでだろうか?
返信する