未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:クハ489-501公開開始!!

2013-04-29 23:43:00 | 保存車両

本日4月29日、ついにボンネット特急電車「クハ489-501」が公開を開始しました!!

地元民ということもあり、さっそく行ってきました。

今回はTwitterで知り合ったフォロワーさんと一緒に撮影を行いました。

今回は大量に写真を撮影しましたが、余すとこなく紹介します。

では、写真を貼っていきます。

最初に現地に来ると、堂々とボンネットが「雷鳥」の文字マークを掲示していました。

拡大するとこんな感じ。

サイドビュー。JNRマークはありませんでした。

前面。凛々しい。

連結器周りやサボ。サボは「特急」。

方向幕は国鉄時代の「雷鳥」!!

駅の乗車口のプレートまで!!

この切符で運転台まで入ることができます。1回300円。

これも「ぼん金」の1つでしょう。

後ろ側のサボは「雷鳥」になっていました

朝日を浴びるボンネット。

反対側の方向幕は「白山 上野」。

こちらのサボも「雷鳥」。

「しらさぎ」とご対面。

かつてEF63と何回も連結した「協調連結器」。

ライトが点灯しました。

何度見ても凛々しいのは、当時の技術が優れていたのではないかと。

というわけで、公開に先立つ式典が行われました。

さて、式典も終わり車内へ。

車内は転換式リクライニングシート。

「キノコ型クーラー」の車内側はこんな感じ。

さて、有料で入れる「運転席」をのぞいてみよう。

おおお!!

昭和60年の回送列車の時刻表が!!

機器類がいっぱい。生で体験したい場合はぜひ小松にお越しください。

先着100名に配られた記念切符。ちなみに7番目に入れました。

後ろ側にも見所が。さすがは特急用。

外に出るといつのまにかHMが「白鳥」に。

489系に「白鳥」とは…意外な組み合わせで面白い!!

北陸本線を望む。

HMは文字タイプ。イラストタイプは今回は出ず。

前面から。ライトもついていて素晴らしい。

ここで一旦自宅に戻り、もう一度やってきましたw

再度着いたときのHMは「白鳥」。

後ろの連結器。

「指定席」の表示。

今回配られたパンフレット。クハ489-501の来歴などが細かく載っていました。

いつのまにかHMが雷鳥に。

「しらさぎ」と2度目のご対面。

乗務員室。

ここで再度運転台へ。

「横軽スイッチ」を発見。ヨコカル時代の生き証人。

運転席はこんな感じ。

たくさんの機器類。

乗務員室から一枚。「カブッキー」がさりげなく。

SOSボタンなどもそのまま?残っていました。

「サンダーバード」とご対面。

室内は飾りつけがなされていました。

写真も貼ってありましたが、買えるということらしくファンの方々が次々と購入していました(買いたかったけど金がなく断念…)

改めてみてもかっこいい。

綺麗になりましたね~。

ライトがついていると本当に走行してるみたいでGOOD!!

車輪はSLのものらしいとか。

「しらさぎ」とまたご対面。ほかにも521系やEF81、EF510などとも対面しております。

EF81かEF510が映れば貨物ちゃんねるに載せれたんだけどn()

しっかりと綺麗な姿を目に焼き付けます。

「Gマーク」も健在。

この後Twitterのフォロワーさん、そのお知り合いの方と模型店に行ってきました。

EF81あったよぉ…。日本海…。

いつになったら買えることやらww

戻ってくるとすでにマークは仮設置のものになっていました。

ライトも消えてます。

方向幕は「雷鳥 大阪」になっていました。

これからも小松市の新名所として輝くことでしょう。

改めて保存委員会の方々に感謝です!!

これからも地元民として見守っていきたい。そんな気持ちになれました。


小説:「まなちゅり」 #11

2013-04-28 22:32:37 | 小説(AKB)

「まなちゅり」第11回です。

今日のサプライズもいろいろありましたね~w

兼任解除、そして新兼任メンバー発表と…。由依ちゃんは難波のイメージがついてたんですがねぇ・・・。

海外組もようやく本店との兼任が実現!!佐江ちゃんもやっと安心できそうで。

さて、ここんとこ小説の更新ができずにおりましたが、やっと更新です!!

今回は第11回。旅行先についたとこから始めます。

ではお付き合いを。


「まなちゅり」

第11話

(茉夏視点)

さっそく、花音ちゃんたちと一緒に厳島神社へ向かう。

と言っても広島につくころは花音ちゃんやゆりあたんは寝てたけど(笑)

あかね(まなつ)「2人とも、起きて!!駅に着くよ~!!」

かのん「はっ!!」

ゆりあ「うー寝かせて~。」

めい『ゆりあたん…』

ということで、厳島神社に行くため電車に乗ります。

しおり「降りるのはJR宮島口駅ね。」

かのん「あい~」

ゆりあ「遅れるよ花音。」

かのん「置いてかないで~!!」

あかね(まなつ)「電車来ないね~。」

りりな「ってかいつ来るの?」

あかね(まなつ)「来たっ!!」

ホームから黄色い電車がやって来た。結構古そう…。

(それもそのはず、ここ広島は「國鐵廣嶋」なんてあだ名がつくほど国鉄型にあふれている。ちなみに「黄色い電車」は

@安芸中野駅にて作者撮影

のことである。形式は115系。ほかにも105系、103系も黄色一色を纏っている。通称「末期色」。)

なんか作者さんが知識をばらまいているよぉ…。

とにかくこれに乗り込む。そして目的地まで移動する。

しおり「これに乗った後は宮島フェリーに乗るよ。」

ゆりあ「船かぁ~。」

めい「酔ったりしませんよね…。」

かのん「だいじょび!!」

めい「花音はだいじょぶ・・・だよね」

しおり「10分間しか乗らないんだけど…」

車内は古い割に結構快適だった。

(シートモケットが225系仕様になっている30N更新車、ニュータイプに当たったようだ。おめでとう!!)

しおり「クソタイプには用心しなきゃね。」

あかね(まなつ)「えっ…何のこと!?」

(何もしてない未更新車のことを「クソタイプ」なんて呼んでいたり。セキC-42がこれに当たってたんだよね)

しおり「ここに書いてあったw」

あかね(まなつ)「そ…そうなんだ…。」

そうして駅に着き、フェリーの乗降口に来た。

フェリーで10分、目的地である宮島についた。

ゆりあ「………」

かのん「………」

りりな「ほうらみろ。フェリー内であんなに騒ぐからだ!!」

ゆりあ「ほ…ほんとにごめん…そういう気はなかったんだけど…」

かのん「テンション上げすぎまし…た…」

2人は予想通り船酔いしてしまったみたい。たった10分なのに…。

そういう2人を尻目に、私たちは最高の思い出づくりをするため楽しむことにする。

2人もすぐに復活し、きゃあきゃあ言ってはしゃいでいる。

ゆりあたん…私より1つ上じゃなかったっけ…。

ゆりあ「ひゃ~!!海の上に鳥居がぁ~!!」

かのん「うっひょ~!!絶景!!」

小木曽はカメラ片手に写真を撮っていた。

りりは私、萌衣と一緒に談笑。

あかね(まなつ)「そろそろ時間かなあ。」

りりな「そうだね。そろそろ行こっか。」

しおり「そろそろフェリーの予定時刻だね。」

フェリー乗降口に行こうとしたとき、聞き覚えのある声が…。

「あーっ!!」

「ちょ…なんでここに!!」

「何してんの!?」

しおり「ん…この声は…」

あかね(まなつ)「まさか…」

続く!!


というわけで、今回はここまでです。

聞き覚えのある声、最初から読んでる方は予測がつくでしょうね。

というわけで、次回は明音視点でやります。

ボン様、ついに公開開始!!楽しみだ~!!


特集:クハ489-501公開直前!!

2013-04-28 18:55:00 | 保存車両

クハ489-501のお披露目まで、あと1日です。

では、写真を出していきます。

4月24日時点

方向幕は「きらめき」。の状態。カバーは依然としてかかっています。

4月25日時点

発電機がつきました。室内の電灯やヘッドライトに使うようです。

方向幕が変わりました。

拡大してみると…。

かつて沿線で共演した683系との対面。

どういう言葉を交わしたのだろうか…。

カバーは依然としてかかっていました。

4月26日時点

ポスターが貼ってありました。

4月27日時点(公開2日前)

「歓迎」の文字が出てきました。カバーはまだ取れていません。

4月28日時点(このブログの更新日、公開1日前)

ボンネット保存委員会様のツイートを見て、現場に急行しました。

ついにカバーが取れました!!HMは文字の「雷鳥」!!

凛々しいですねえ。これを待っていました!!

委員会の方々が清掃を行っていました。

16時50分あたりにもう一回来てみました。

JNRマークはついていません。

ヘッドライト点灯!!正常につくかどうかテストをしていたようです。

テスト中…。

逆光すいません…。

前面は連結器むき出しのあのスタイル。

マークは裏から表示してあるようです。

EF63と何回も連結したであろう協調連結器。

サイドビュー。ひげがちゃんと描かれています。

北陸本線を見つめるボン様。

こちら側の窓のカーテンは閉まっていました。

明日がとても楽しみです!!

以上です!!


特集:ニコニコ超会議号走る!!

2013-04-27 15:22:05 | 北陸本線

4月26日に団体列車「ニコニコ超会議号」が走りました。

27・28に開催される「ニコニコ超会議2」に合わせての運転でした。

編成は大阪~敦賀まで敦賀81-108+24系、敦賀~上野まで青森81-138+24系の編成でした。

両パンを上げ、HMをつけた青森81、かっこいいの一言に尽きます。

では写真を。

4082レ EF81 718

後追いで撮影。というものの流しが決まらず…

4096レ EF510-3

こちらも後追い。ナンバーにピンが合いました。

9513レニコニコ超会議号 EF81 138

お目当てのニコニコ超会議号が!!HMがついてます。

9513レニコニコ超会議号 EF81 138

流すとこんな感じに。JRマークが大きいのが何となく確認できます。

9513レニコニコ超会議号 EF81 138

テールは味気ない「団体」の表示。しかし編成は白帯5両金帯1両、ゴロンとシートのオハネフがついて豪華でした。

以上です!!


小説:「まなちゅり」 #10

2013-04-23 23:00:57 | 小説(AKB)

小説「まなちゅり」第10回です。

だんだんと展示の整備が進んでいるクハ489を見ると、改めて地元の方々の偉大さを感じます。

ということで、話は土曜日の旅行に進んでいきます。

では、しばしお付き合いを。


「まなちゅり」

第10話

ついにやって来た「土曜日」。

天気は良く、旅行日和である。

明音の姿の茉夏は、花音たちに起こされて名古屋駅にやってきていた。

あかね(まなつ)「う~…。まだ1時半だよ…。」

かのん「そろそろ来ますよ。寝台列車で広島まで行くんです。」

あかね(まなつ)「アレ?新幹線じゃなかったの?」

ゆりあ「それは…帰りの話なんだけどね…。」

しおり「ゆりあちゃんはっきりしてよね」

ゆりあ「うっ…。」

こうして6人で談笑していると寝台特急「あさかぜ」がお目見えした。

EF66形電気機関車に牽かれた青色の24系が13連。茉夏たちは6号車のオハネ25-186に乗り込んだ。

開放式のベッドを3区画。それぞれ明音(茉夏)&花音のペア、萌衣&里々奈のペア、汐莉&ゆりあのペアで利用することにした。

かのん「10時には広島についてますよ。」

あかね(まなつ)「ちょっと遅いような…。」

ゆりあ「十分ですよ。2泊3日ですし。」

りりな「思いっきり楽しもうよ!!」

かのん「んじゃ、おやすみなさ~い」

一方、玲奈は着々と準備をしていた。

れな「まなつ~?そろそろ出るよ。」

まなつ(あかね)「はい!!何時の列車ですか?」

れな「7時10分。」

まなつ(あかね)「い…今3時ですよ…。一旦寝ましょうよ…。」

れな「む~。」

まなつ(あかね)「……。」

れな「わかった。まなつはかわいいから許すっ!!」

まなつ(あかね)「もう玲奈さんったら!!」

3時間後

玲奈は茉夏を起こしにかかっていた。

れな「ま~な~つ~ぅ~!!起きて~!!」

まなつ(あかね)「はっ!!も、もう朝!?」

れな「さっ、そろそろ出発ぅ!!」

まなつ(あかね)「は~い。ってなんでこんなに早いんですか?」

れな「じゅりな呼んでこなきゃ。行くって言ってたし。」

こうして2人は珠理奈の家に向かった。

珠理奈は玲奈と旅行に行くのを夢見ていたとかなんとか。

さっそく玲奈が珠理奈宅のチャイムを押す。

ぴんぽ~ん♪

れな「じゅりな~。来たよぉ~!!」

じゅりな「お~!!待ってましたぁ!!」

勢いよく珠理奈が飛び出す。勢い余って茉夏(明音)に突っ込んだ。

まなつ(あかね)「うひゃあっ!!」

じゅりな「あっ。ごめんまなつ。」

まなつ(あかね)「いえ、大丈夫ですよ!!」

じゅりな「さっ、新幹線に乗ろ!」

名古屋駅のホームには結構人がいた。

ホームには最新型の「N700A」の姿が。

玲奈は興奮して写真を撮影している。

そんな玲奈の様子を2人は微笑ましく思っていた。

やがてN700Aののぞみが発車。これから広島への旅が始まる。

れな「だいたい9時ごろにはつくよ。」

じゅりな「どこ行こうかな。まなつはどこがいい?」

まなつ(あかね)「ええと…。厳島神社が気になります。」

れな「イイネ!!じゃあ厳島神社→原爆ドームの順に回ろう!!」

一方の花音一行も…。

かのん「ちゅりさんはどこを回りたいですか?」

あかね(まなつ)「う~ん…。厳島神社かな?」

ゆりあ「じゃあ厳島神社→原爆ドームの順に回ろうよ!!」

りりな「賛成!!」

めい「花音…どしたの?」

かのん「ちゅりさん!!」

あかね(まなつ)「なに?」

かのん「グッドチョイス!!」

6人「あははははは♪」

今から始まる旅行。しっかりぼろを出さずに観光できるかな?

続く!!


はい。今回はここまでです。

次回は花音一行の観光のシーンを書きたいと思います。

ああN700A乗りたいなぁ…。