未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:富山EF81最後の活躍・金沢~富山の列車など Part1

2016-03-27 01:23:45 | 北陸本線

気が付けばもうダイヤ改正だ!

北海道新幹線が開業し、道南いさびり鉄道が営業開始。

北陸ではサンダーバード1往復増発、ダイナスター・能登かがり火の減車。

貨物ではEF200が吹田以東に来なくなり、富山のEF81が撤退…(のちのち特集記事を書きます)。

鮮度は落ちますが、3月中旬の撮影列車、前半です。

さくらたんの誕生日、19日にはちょっと遠出してきました。


3/14撮影分

しらさぎ14号 14M

オール681系でした。

サンダーバード38号 4038M

オール683系、12連で大阪を目指します。

金ツルJ12編成+J08編成 356M

敦賀行の普通列車が発車。J編成4連が充当。

1073レ EF81 719[富山]

定期運用がなくなった富山のEF81。改正前の1コマ。

3/15撮影分

金ツルJ04編成+金ツルJ15編成 372M

福井行の普通列車が到着。

サンダーバード39号 4039M

ヨンダー充当のサンダバ39号が発車。

サンダーバード46号 4046M

当時のサンダバ最終便、4046Mが到着。

両者ともリニューアル編成ではなかったです。

3098レ EF510-513[富山]

ついに貨物機デビューした513号機…ですが、撃沈orz

ダイナスター2号 52M

683系6連が充当。

プロトではなかった。

しらさぎ61号 5061M

683系N03編成が登板!

そういえば改正後1日経ったがまだ会ってない…(汗)

3/16撮影分

サンダーバード12号 4012M

683系9連が充当されたサンダバ12号が上っていきます。

3097レ EF510-513[富山]

3097レで富山へ戻る513号機。

ああ、あの頃はよかった…。

3/18撮影分

カーゴルクスCV131便KMQ行

小松駅上空を飛んでました。小っちゃく見えるのはご愛嬌(汗)

4060レ EF510-505[富山]

青後藤が牽引する4060レが通過。

しらさぎ55号 5055M

サンダーバード32号 4032M

サンダーバード23号 4023M

特急が続々発着。さすがは特急街道ですなあ。

金ツルJ14編成+J16編成 348M

敦賀行の普通列車が発車。

9091レ EF510-502[富山]

臨時貨物が通過。こちらも青後藤が牽引。

3/19撮影分

所用で金沢へ行ったのですが、そのついでに撮影。

金サワB09編成+金サワB11編成 620M

2番線にやってきた413系の普通列車。

再びB11に遭遇。乗ったのはやっぱりクハ455でしたw

3092レ EF510-512[富山]

貨物機デビューした512号機が3092レに!

撃沈orz

ダイナスター1号 51M

681系プロトが登板しました。

ちなみに現在は3両に減車されています。

1070レ EF510-513[富山]

再び513号機に遭遇。

512の後走りが513とはな…。

幕回し:金サワB11編成

福井だけピンボケしたorz

あいの風とやま鉄道AK07編成+あいの風とやま鉄道AK11編成 431M

あいの風521系4連が発車。

あいの風とやま鉄道AM03編成 422M

金沢止まりの普通列車が到着。

能登かがり火2号 3002M

683系6連が充当。

ちなみに現在は3両に減車されました。

ちょいとほかの幕も。S雷鳥とか懐かしい…。

金サワC10編成 833M

思いっきり失敗。

金サワB04編成 828M

金沢へ戻ってきたB04編成。

サンダーバード10号 4010M

金沢始発の4010Mが入線。

12連でした。

金サワB04編成 回送

乙丸へ引き上げるB04編成。

金サワC08編成 830M

金沢止まりのわくたま号が入線。

新幹線つるぎ702号702E

富山行のつるぎが発車。

IRいしかわ鉄道IR05編成+IRいしかわ鉄道IR03編成 回送

乙丸へ引き上げるIR521系。

サンダーバード12号 4012M

オール681系が登板。

プロトは先ほど見たダイナスターの折り返しです。

金サワB04編成 回送

さっきのB04が戻ってきました。

金サワC05編成 832M

金沢止まりの普通列車が到着。

そういや415-800も小松じゃ全く見なくなったなあ。

金サワB04編成 835M

七尾を目指すB04編成。

金サワG22編成+金サワG21編成 回送

4連で乙丸へ引き上げる521系。

金サワJ04編成+J03編成+J08編成 回送

6連で乙丸へ引き上げるJ編成たち。

流してみたがあんまりうまくいかず。

金サワB06編成 回送

普通列車の運用に充当されるため回送されてきたB06編成。

Part2へ続く!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い雷)
2016-03-27 14:46:28
貨物仕様になってから512と513はまだ会えてないです( ´U+26B0U+FE0E` )
ダイナスターと能登かがり火の減車・・・残念。
利用者が確かに少ないですね(でも能登かがり火は繁忙期6両必要かと・・・)。
ダイナスターに至ってはおはよう&おやすみエクスプレスもいるので6両いらないですよね(普通もいる)。

26日現在、リニューアルサンダーバードはもう1編成ある模様です。
返信する
コメントありがとうございます (のんめい)
2016-03-29 01:16:20
赤い雷さん
リニューアル編成にT52が仲間入りしました。おでこのヘッドライトがHIDなのが特徴です。
減車されたダイナスター、実はまだ見れてません(汗)能登かがり火は…う~む…
返信する