未央奈推し北陸民の鉄道日記 別館

鉄道とアイドルが好きな北陸民のブログ。推しメンは堀未央奈、主にEF81・EF510を中心に撮影してます。

特集:しらさぎ帯はくたか、おはようエクスプレスや廃止直前のトワイライトなど

2015-03-14 18:36:32 | 北陸本線

今日は3月14日、ホワイトデーですね!

しかし本題はそれではなく…ダイヤ改正初日です。

北陸に起きた変化

・北陸新幹線が開業し、北陸本線だった金沢~直江津間はIRいしかわ鉄道(金沢~倶利伽羅)、あいの風とやま鉄道(倶利伽羅~市振)、えちごトキめき鉄道(市振~直江津)に引き継がれた。

・北陸線の寺井駅が能美根上駅に改称された。

・475系は改正前日に一部編成が松任に廃回された模様。あのA19編成も入場。415系800番台が初の廃車入場か(当該はC01編成)?またそれ以前にDD16 304[富]やDD15 11[富]が松任へ廃回されている。

・683系・681系の「サンダーバード」用、元「はくたか」用の編成は終電後に方向転換を実施(しらさぎ帯の681系は日中にも方転を行っていた)。グリーン車の向きがすべて金沢方に。

・寝台特急「トワイライトエクスプレス」、特急「サンダーバード」「しらさぎ」「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」の富山~金沢間(「おはようエクスプレス」の金沢~富山・泊を走っていたものは廃止)、特急「はくたか」「北越」廃止。

・特急「ダイナスター」「能登かがり火」運転開始。

ざっとあげればこんな感じですかね。


それでは、ここからは3月上旬に撮影した列車を載せていきます。まだトワも富山行もはくたかも健在だったころです。

ああ、あの頃に戻りたい…(涙)だけどW7系乗りたい…(焦)


3/2撮影分

8001レ EF81 103[敦]

廃止まであと12日。

廃止のニュースは情報番組でも取り上げられていました。

4060レ EF510-15[富山]

今回は縦構図で。

改正後もそのまま残りました。

しらさぎ55号 5055M

683系2000番台も残り12日で撤退。

現在はあの681系達がビュンビュン走ってます。

サンダーバード32号 4032M

試作車の681系W01編成が充当。ちなみこの編成もしらさぎ帯に…。

3/3撮影分

明かりをつけましょサンダバに~(汗)この日はキハ261の甲種が走るということで…。

サンダーバード21号 4021M

サンダーバード30号 4030M

グリーン車の向きがまだ大阪方です(あたりまえ)。

富山発のサンダバはもうありません…。

8001レ EF81 44[敦]

廃止まであと11日。

この日の下りは定刻通りの運転でした。

4060レ EF510-504[富山]

青ゴトーが牽引する4060レ。

コンテナの種類がさまざまでした。

しらさぎ55号 5055M

サンダーバード32号 4032M

両者とも683系の充当でした。

683-2000は今度ヒネへ転属して「くろしお」用になるんじゃないかという噂が…。

金ツルJ編成+金ツルJ編成 339M

金ツルJ02編成+金ツルJ11編成 348M

J編成充当の普通列車が通過。

ちなみにJ20・21はIR所有になりました。

配6551レ EF510-502[富山]

ミフまでコキ50000を牽引し、ミフ~トカは単機でした。

3094レ EF210-21[富山]

側面にピンがあった…(汗)

8561レ EF81 715[富山]

8561レに81が入ったのはもう2年ぶりじゃなかったかと…。

次位にはヨがついていました。

サンダーバード43号 4043M

金サワG14編成 628M

しらさぎ15号 15M

サンダバ・普通・しらさぎが滑り込んできます。

はくたか24号 1024M

オールしらさぎ帯編成の充当でした。ホワウイロゴもご覧のとおり。

もう改正はそこまで迫っていました…。

3/6撮影分

8001レ EF81 114[敦]

廃止まであと8日。残り約1週間です。

この日も定刻通り駆け抜けていきました。

しらさぎ55号 5055M

2000番台を撮影できる時間も刻一刻とタイムリミットが…。

金ツルJ08編成+金ツルJ19編成 339M

J編成4連の普通列車が到着。

サンダーバード32号 4032M

683系の充当でした。

金ツルJ14編成+金ツルJ17編成 348M

この列車もJ編成4連の充当。

配6551レ EF81 729[富山]

原色729号機が単機でやってきました。

改正後もこのカマは生き残ると思われます。

3/9撮影分

おはようエクスプレス 21M

しらさぎ帯の681系が充当されていました。

金サワG22編成+金サワG24編成 629M

G編成4連充当の金沢行が来ました。

はくたか5号 1005M

これが私にとって最後のはくたか遭遇になりました。

今思えばスノラビ683が来てくれてよかったです(基本編成のみだけど。付属はしらさぎ帯681)。

しらさぎ4号 4M

11連のしらさぎももうすぐ見納め…。

ビジネスサンダーバード 8081M

何気に初撮影だったビジネスサンダーバード。

3両という身軽な編成でした。

サンダーバード12号 4012M

683系の充当でした。しらさぎ帯は来ず…。

4071レに453が充当されているということで出撃。魚津行も一緒に撮影しよう。ということだったんですが…。

サンダーバード44号 4044M

上りは定刻通りでした。しかし…

サンダーバード33号 4033M

下りが30~40分ほど遅れていました。

何気に683系トップナンバー編成が来ました(クロの経歴がアレだけど)。

しらさぎ66号 5066M

2000番台もできる限り撮っておかないと…と今言っても遅いけどね(涙)

しらさぎ13号 13M

サンダーバード35号 4035M

この改正で消えた行先です。

13Mは681系化され金沢どまりに、4035Mはグリーン車の位置が変わりしらさぎと同じく金沢どまりに。

4071レ EF81 453[富山]

うまく流せんだ…(涙)

4070~4071は今改正でパーイチ仕業に戻ったとのこと。

代わりに1073レがゴトー仕業になったようですが…。


次回は改正直前~改正後とまたいで撮影した列車を載せていきます。

貨物の運用も大幅に変わりそう…(汗)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤い雷)
2015-03-14 22:22:57
赤い雷です(*´ω`*)
クロ683―1は、たしか事故ってから営業開始したんですよね(´・ω・`)
681系のプロトもしらさぎになってたのね…
スノラビはどんな塗装になってくるのでしょうか(゜◇゜)ゞ
気になります。
返信する
コメントありがとうございます (のんめい)
2015-03-17 23:18:52
赤い雷さん
そうです。事故が起こったため「衝突試験」とあわてて書いた紙を貼ったという有名な話があるようで…(苦笑)
ちなみにスノラビはしらさぎ色になって運用に入っていました。なんか複雑な気分です(汗)
返信する