今日は3月14日、ホワイトデーですね!
しかし本題はそれではなく…ダイヤ改正初日です。
北陸に起きた変化
・北陸新幹線が開業し、北陸本線だった金沢~直江津間はIRいしかわ鉄道(金沢~倶利伽羅)、あいの風とやま鉄道(倶利伽羅~市振)、えちごトキめき鉄道(市振~直江津)に引き継がれた。
・北陸線の寺井駅が能美根上駅に改称された。
・475系は改正前日に一部編成が松任に廃回された模様。あのA19編成も入場。415系800番台が初の廃車入場か(当該はC01編成)?またそれ以前にDD16 304[富]やDD15 11[富]が松任へ廃回されている。
・683系・681系の「サンダーバード」用、元「はくたか」用の編成は終電後に方向転換を実施(しらさぎ帯の681系は日中にも方転を行っていた)。グリーン車の向きがすべて金沢方に。
・寝台特急「トワイライトエクスプレス」、特急「サンダーバード」「しらさぎ」「おはようエクスプレス」「おやすみエクスプレス」の富山~金沢間(「おはようエクスプレス」の金沢~富山・泊を走っていたものは廃止)、特急「はくたか」「北越」廃止。
・特急「ダイナスター」「能登かがり火」運転開始。
ざっとあげればこんな感じですかね。
それでは、ここからは3月上旬に撮影した列車を載せていきます。まだトワも富山行もはくたかも健在だったころです。
ああ、あの頃に戻りたい…(涙)だけどW7系乗りたい…(焦)
3/2撮影分
8001レ EF81 103[敦]
廃止まであと12日。
廃止のニュースは情報番組でも取り上げられていました。
4060レ EF510-15[富山]
今回は縦構図で。
改正後もそのまま残りました。
しらさぎ55号 5055M
683系2000番台も残り12日で撤退。
現在はあの681系達がビュンビュン走ってます。
サンダーバード32号 4032M
試作車の681系W01編成が充当。ちなみこの編成もしらさぎ帯に…。
3/3撮影分
明かりをつけましょサンダバに~(汗)この日はキハ261の甲種が走るということで…。
サンダーバード21号 4021M
サンダーバード30号 4030M
グリーン車の向きがまだ大阪方です(あたりまえ)。
富山発のサンダバはもうありません…。
8001レ EF81 44[敦]
廃止まであと11日。
この日の下りは定刻通りの運転でした。
4060レ EF510-504[富山]
青ゴトーが牽引する4060レ。
コンテナの種類がさまざまでした。
しらさぎ55号 5055M
サンダーバード32号 4032M
両者とも683系の充当でした。
683-2000は今度ヒネへ転属して「くろしお」用になるんじゃないかという噂が…。
金ツルJ編成+金ツルJ編成 339M
金ツルJ02編成+金ツルJ11編成 348M
J編成充当の普通列車が通過。
ちなみにJ20・21はIR所有になりました。
配6551レ EF510-502[富山]
ミフまでコキ50000を牽引し、ミフ~トカは単機でした。
3094レ EF210-21[富山]
側面にピンがあった…(汗)
8561レ EF81 715[富山]
8561レに81が入ったのはもう2年ぶりじゃなかったかと…。
次位にはヨがついていました。
サンダーバード43号 4043M
金サワG14編成 628M
しらさぎ15号 15M
サンダバ・普通・しらさぎが滑り込んできます。
はくたか24号 1024M
オールしらさぎ帯編成の充当でした。ホワウイロゴもご覧のとおり。
もう改正はそこまで迫っていました…。
3/6撮影分
8001レ EF81 114[敦]
廃止まであと8日。残り約1週間です。
この日も定刻通り駆け抜けていきました。
しらさぎ55号 5055M
2000番台を撮影できる時間も刻一刻とタイムリミットが…。
金ツルJ08編成+金ツルJ19編成 339M
J編成4連の普通列車が到着。
サンダーバード32号 4032M
683系の充当でした。
金ツルJ14編成+金ツルJ17編成 348M
この列車もJ編成4連の充当。
配6551レ EF81 729[富山]
原色729号機が単機でやってきました。
改正後もこのカマは生き残ると思われます。
3/9撮影分
おはようエクスプレス 21M
しらさぎ帯の681系が充当されていました。
金サワG22編成+金サワG24編成 629M
G編成4連充当の金沢行が来ました。
はくたか5号 1005M
これが私にとって最後のはくたか遭遇になりました。
今思えばスノラビ683が来てくれてよかったです(基本編成のみだけど。付属はしらさぎ帯681)。
しらさぎ4号 4M
11連のしらさぎももうすぐ見納め…。
ビジネスサンダーバード 8081M
何気に初撮影だったビジネスサンダーバード。
3両という身軽な編成でした。
サンダーバード12号 4012M
683系の充当でした。しらさぎ帯は来ず…。
4071レに453が充当されているということで出撃。魚津行も一緒に撮影しよう。ということだったんですが…。
サンダーバード44号 4044M
上りは定刻通りでした。しかし…
サンダーバード33号 4033M
下りが30~40分ほど遅れていました。
何気に683系トップナンバー編成が来ました(クロの経歴がアレだけど)。
しらさぎ66号 5066M
2000番台もできる限り撮っておかないと…と今言っても遅いけどね(涙)
しらさぎ13号 13M
サンダーバード35号 4035M
この改正で消えた行先です。
13Mは681系化され金沢どまりに、4035Mはグリーン車の位置が変わりしらさぎと同じく金沢どまりに。
4071レ EF81 453[富山]
うまく流せんだ…(涙)
4070~4071は今改正でパーイチ仕業に戻ったとのこと。
代わりに1073レがゴトー仕業になったようですが…。
次回は改正直前~改正後とまたいで撮影した列車を載せていきます。
貨物の運用も大幅に変わりそう…(汗)
そうです。事故が起こったため「衝突試験」とあわてて書いた紙を貼ったという有名な話があるようで…(苦笑)
ちなみにスノラビはしらさぎ色になって運用に入っていました。なんか複雑な気分です(汗)
クロ683―1は、たしか事故ってから営業開始したんですよね(´・ω・`)
681系のプロトもしらさぎになってたのね…
スノラビはどんな塗装になってくるのでしょうか(゜◇゜)ゞ
気になります。