よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

Windows10 近距離共有が出来ない

2018-05-27 09:14:15 | パソコン備忘録
恥かしながら、Bluetooth にも バージョンがあることを 初めて知りました。

きっかけですが、Windows10 が バージョン1803 となり 「近距離共有(Near Share)」
が可能になったと聞いたことから、デスクトップPCとノートPCとの間で 試して
見ました。

1)デスクトップPC・ノートPC共に Bluetooth が設定出来ていることを確認の後、
   「近距離共有」を設定
2)デスクトップPCからファイルを転送すべく、エクスプローラーで
   該当のファイルを選択⇒「共有」タブ⇒「共有」とクリックした
   のですが、下記の様な画面となり、転送相手のノートPCを表示出来ません。



設定を あれこれ いじってみたのですが、結局 駄目で・・・・・

止む無く、「近距離共有」の詳細を ネットで 調べまくった処、
 ・Bluetooth は、version 4.0(LE (Low Energy)要対応)以降が必要!
と書かれていました。



実は デスクトップPCの方には、ずっと昔に買った「USBアダプター」を 探し出して
取付けていたことから、慌てて Bluetooth のバージョンをチェックした処、
 ・Bluetooth 2.1 + EDR対応
な模様です。

これでは アウトですねぇ・・・・・

後日、新しい「USBアダプター」を買い求め、再度 トライしたら、あっけなく
転送相手が表示され、ファイル転送出来てしまいました。



以上、備忘録でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひっそりと咲いていたヒルザ... | トップ | ヤマボウシ 本当の花は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事