よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

右クリックから「自動再生を開く」

2012-05-28 14:49:52 | パソコン備忘録
今日は、ご存知の方にとっては 「何を今更!」という話題です。

実は、某所で 時々 パソコン講座のサポーターをしています。

そこには、パソコンが 20台あるのですが、講座の中で リムーバブルメディア・等を
入れても、「自動再生」が開かないパソコンが 必ず 数台 出て来ます。

そんな時は、「スタート」⇒「コンピュータ」から リムーバブルメディア・等を
ダブルクリックして開くことで 対処しているのですが、我々の講座は 初心者が
メインなものですから、操作が 「講師の説明と異なる!」と、不安を感じる生徒さんが
時折り おられます。

そんな中、先日 ふと リムーバブルメディアを右クリックした拍子に

 あれー!「自動再生を開く」と云うメニューがあるじゃん!

と 遅まきながら気が付きました。




操作としては、この時に ダブルクリックして開いてしまった方が 余程 簡単なのですが、
講座の流れとしては、このメニューから 「自動再生」の画面を開いた方が、スムースな
様な気がします。

つまり、サポーターが 「自動再生」が開かないパソコンの所に行って、このメニューから
開いて上げれば、他の生徒さんと同じ画面になるので、その生徒さんも 安心して続けられる
訳です。

加えて 「自動再生」のメニューには、他からは 同じことが出来ないものがあったりして、
どうしても「自動再生」の画面を出したい場合もありますね!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« firefox ベータが 13.0b5 へ! | トップ | firefox ベータが 13.0b6 へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報ありがとうございます。 (かれーぱん)
2012-06-01 11:10:23
参考にします。

今日は「よちよち歩き」さんの記事を見ながら Vistaパソコンのパーティションの結合をしました。

Cドライブだいぶ増えました。ヨッカッタ。
返信する
かれーぱん様 (よちよち歩き)
2012-06-01 18:15:55
ワォー! Vistaパソコンは 上級技をやっちゃいましたねぇ! ビックリです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事