よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

エクセル2016 セル内文字の均等割り付け

2017-08-11 08:27:01 | MS Office 備忘録
少し前のことですが、仲間と雑談していて、
 ・エクセルでも セル内で「均等割り付け」が出来るが、
   ※出来るのは「全角文字」だけで、
   ※「半角英数字」は出来ない
と云う話が出ました。

恥かしながら、私は 「半角英数字」だと「均等割り付け」出来ない!と云う認識が
なかったのですが、実際にやってみると、中央揃えになるだけで 均等割り付けされない・・・・・

それで わいわい!やっていると、もう一人 仲間が来て
 ・裏技がある!
と教えてくれました。

各「半角英数字」の間に「半角スペース」を入れて置く!のだそうです。
できるんですねぇ! これ又 びっくり!

と云う訳で 備忘録でーす!

1)均等割り付けしたいセルを選択後、
   「ホーム」タブ⇒「配置」のダイアログボックスランチャー とクリックする

2)「セルの書式設定」の画面が開くので、「配置」のタブから 文字の配置の
    横位置  :均等割り付け(インデント)
    インデント:適宜
  に設定の後、「OK」をクリックする



[ 結果:「半角英数字」でも、文字間に半角スペースを入れると 均等割り付けになる! ]


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所で ルドベキアが咲いて... | トップ | シモバシラのタネを蒔いてみ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏技! (フルール)
2017-08-13 16:07:24
半角スペースの裏技には目から鱗です♪
あきらめずに試してみるものですね~
ありがとうございました♪
返信する
Unknown (よちよち歩き)
2017-08-13 19:43:08
これなんかは まさに裏技ですね!
アクセスを 有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MS Office 備忘録」カテゴリの最新記事