よちよち歩きのたわごと

よちよち歩きの素人が 勝手な事を書いています。

Yoga13 128GB SSD を 250GB に換装(その1)

2015-06-12 08:31:59 | パソコン備忘録
以前から 128GB では 手狭に感じていたのと、Windows10 の足音が近付いて来たのとで
Yoga13 の 「SSD」を 250GB に 換装することにしました。

換装する「SSD」は
 ・Crucial MX200 mSATA 250GB (CT250MX200SSD3)です。

処が、
 ・「MX200」の場合、「2.5inch SSD」には 「Acronic True Image HD の製品登録用
   プロダクトキー」が付属しているのですが、「mSATA SSD」にも 付属している!
   と勘違いしていた
 ・Yoga13 の「UEFI Mode」は かなり クセがある様で、一筋縄ではいかなかった
 ・「SSD」を載せ替え、新しい「SSD」から Windows8.1 を起動した後も、トラブルの
   連続だった
等々、大汗(冷や汗?)をかきました。

それでも まあ!何とかなった?様な気がするので、今回は その顛末記です。

(1)換装の第一ステップ・・・現「SSD」を 新しい「SSD」にコピー

方法としては、
 1)現「SSD」の中身を バックアップした後、新しい「SSD」に書き戻す
 2)現「SSD」を 新しい「SSD」にクローンコピーする
がある訳ですが、今回は(2)をメインに、(1)を予備 で行うことにしました。

2)ですが、前述の通り 「Acronic True Image HD」を使うアテが 外れてしまったので、
代わりに 次のフリーソフトを用いて 「UEFI Bootable CD」作ることにしました。
 ・EaseUS Todo Backup Free 8.3 ⇒ WinPE Bootable CD
 ・MiniTool Partition Wizard 9 ⇒ Linux Bootable CD

処が、早速 トラブル発生です。

「EaseUS」も 「MiniTool」も 「UEFI 対応」を 謳っているのですが、Yoga13 の
「UEFI Mode」では(Secure Boot; disabled, Fast Boot; disabled にしても!)、
 ・EaseUS ; WinPE から EaseUS に切り替わる処で、EaseUS の起動に失敗
 ・MiniTool; 画面解像度選択の後に、/bin/sh/:can't access tty が出て 止まる
と 巧く行きません。

仕方がないので 「Boot Mode」を 「Legacy Support」にして 試してみた処、一応
行けそうな雰囲気です。

と云う訳で 「Legacy Mode」で大丈夫か?不安が一杯でしたが、Windows7 で 一つ昔の
バージョンを使った経験のある「MiniTool」を用い、クローンコピーすることにしました。

「MiniTool」では、下図の 3種類の方法で クローンコピー出来るのですが、今回は
「出来るだけ 難しいことはしないで!」と考え、
 ※ 2. Copy partitions without resize
で行いました。 所要時間ですが、10分掛からなかった様に思います。



それから 念の為、
 ・Paragon Backup & Recovery 2014 (一つ昔のバージョン。UEFI 対応)
を用いて、別の外付け HD に バックアップも 取って置きました。
こちらの所要時間は、30分ぐらい?

次は、『換装の第二ステップ・・・「Yoga13」を分解して 「SSD」を 載せ替え』
ですが、追って!と云うことで・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉市の花木 キョウチクトウ... | トップ | 初めて知った『紫陽花の真花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン備忘録」カテゴリの最新記事