個人・団体のネットワークを通じて未来につながる持続可能なまち津山の実現を目指す環境市民団体です。
エコネットワーク津山
カレンダー
2013年10月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ||
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | ||
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | ||
27 | 28 | 29 | 30 | 31 | ||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
環境学習出前講座(10) |
循環グループ(60) |
ひとづくりグループ(16) |
まちづくりグループ(40) |
自然グループ(323) |
その他、全体イベントなど(129) |
エコネットワーク津山について(2) |
会員募集(1) |
最新の投稿
水の学校2025 |
親子エコフェスタ2025flail |
親子エコフェスタワークショップ其の七 |
親子エコフェスタワークショップ其の六 |
親子エコフェスタワークショップ其の五 |
親子エコフェスタ2025ワークショップ其の四 |
親子エコフェスタ2025ワークショップ其の参 |
親子エコフェスタ2025ワークショップ其のⅡ |
親子エコフェスタ2025ワークショップ其の壱 |
親子エコフェスタ2025其の参 |
最新のコメント
和歌山グランピング/環境学習”水の学校”2023 |
プロミスモビット/環境学習”水の学校”2023 |
街金一覧/親子エコフェスタ2023其のⅡ |
匿名/津山再発見 |
ゴンズイ/キノコ学習会 2015 |
toko/キノコ学習会 2015 |
めぐみ/野草観察会2013-2 |
めぐみ/「岡山県環境学習協同推進広場」の第三回全体会議 |
めぐみ/「岡山県環境学習協同推進広場」の第三回全体会議 |
森のゴンズイ/2012年4月21日(土) 山の学校 那岐山登山 |
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID |
econetwork![]() |
性別 | |
都道府県 |
自己紹介 |
エコネットワーク津山は、個人・団体のネットワークを通じて、未来につながる、持続可能なまち津山を実現することを目指している市民団体です。誰でも参加できる環境活動を行っています。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
2013年10月15日(火) 山の学校 葦獄山登山」
第27回 山の学校 「葦嶽山(815m)と帝釈峡」 2013年10月15日 14人+1匹
広島県庄原市にある葦嶽山(あしだけやま)は、日本ピラミッドと言われ円錐型の山頂一帯に巨石が多く配列されています。山頂手前に供え物岩、獅子岩、鏡岩、神武岩、方位石等が一説では23000年前に作られたと言われる。作ったにしては重機のない時代にどうやって作ったのか頭をかしげる程巨大な石造物。歴史ロマンを思いながら、山ナスビを食べながら登山しました。下山後帝釈峡を散策。こちらは自然の石の造形に感嘆しながら、少し紅葉の早い渓谷を散策しました。

方位石 +の割れ目が方位を指すと言われるが30度ずれている

鏡石を上から覗く男と犬(クリックすると画像が大きくなります)

葦嶽山山頂にて(クリックすると画像が大きくなります)

鷹岩(鷹の姿に見えるかな)

ニシキギの紅葉

巨大な石の造形の雄橋(帝釈峡)

ジンジソウ(帝釈峡)
広島県庄原市にある葦嶽山(あしだけやま)は、日本ピラミッドと言われ円錐型の山頂一帯に巨石が多く配列されています。山頂手前に供え物岩、獅子岩、鏡岩、神武岩、方位石等が一説では23000年前に作られたと言われる。作ったにしては重機のない時代にどうやって作ったのか頭をかしげる程巨大な石造物。歴史ロマンを思いながら、山ナスビを食べながら登山しました。下山後帝釈峡を散策。こちらは自然の石の造形に感嘆しながら、少し紅葉の早い渓谷を散策しました。

方位石 +の割れ目が方位を指すと言われるが30度ずれている

鏡石を上から覗く男と犬(クリックすると画像が大きくなります)

葦嶽山山頂にて(クリックすると画像が大きくなります)

鷹岩(鷹の姿に見えるかな)

ニシキギの紅葉

巨大な石の造形の雄橋(帝釈峡)

ジンジソウ(帝釈峡)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )