山の学校

山の学校、1月の活動報告です。

1.2008年初日の出

大晦日から降った雪がうっすら積もった元旦の朝、初日の出を見に神楽尾山に登りました。
参加者7名が東南の地平線から見事な太陽を拝み、甘酒で乾杯しました。

2.熊山登山(1月15日)

今冬で最も寒い朝でしたが天気に恵まれ、県南の古峰熊山(508m)に4名が登りました。
展望の良い登山道からは遠く真白に輝く大山が遠望でき皆感激。
山頂からは瀬戸内海、小豆島などを眺めながら食事。
帰りは和気で温泉入浴、充実の一日でした。



3.大山ホワイトウォーク(1月27日)

大山ホワイトウォークに8名参加、今冬一番の積雪(1.5m~2m)の大山のブナやミズナラの森の間をスノーシューを着けて歩きました。
皆さん童心に戻り雪 の感触をたっぷり楽しみ、帰りにカニ汁のご馳走を食べました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

森の学校 2008年仕事初め

久米山ふれあいの森の風倒木を利用して、なめこを植菌しました。コナラの大木三本と松本さんが大格闘?
氏、曰く、切ると太るとの事まさに、動かせる様な代物ではない。取り合えず着地させその場で駒打ち作業を行う。
藤木さん、安達さん両名は経験豊富で手馴れたもの、最早、駒打ちのプロフェッショナルである?
次回、椎茸部会で続きをする予定です。皆様のご参加をお待ち致しております。(泥谷)
         
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )