芳子おばあちゃんの日記 ~家族の出来事~

 日付や記事のタイトルをクリックすると、左サイドに「カテゴリー」が表示されますから、「検索」のときに便利です。

2017年 8月19・20日 「新宿中央公園盆踊り大会」~ひと踊りと、19日余談。

2017年08月22日 | 踊り 盆踊り

     
 都庁の直ぐ前が会場の盆踊り大会は、19日・20日の予定でしたが、19日は夕方から激しい雨に見舞われて中止になってしまいました。20日は終日曇空でしたが無事に行われました。
 踊る曲には、定番の「東京音頭」・「炭坑節」・「東京五輪音頭」(旧バージョン)の他、この場所らしい「新都心音頭」や、ノリの良い「ダンシングヒーロー」も使われていました。
 また、「花笠音頭」も入っていましたが、盆踊りで見たのは初めてでした。「花笠音頭」は毎年、新宿区百人町、大久保地域で行われる「百人民謡パレード」でも踊られています。地域の盆踊りの参考になりました。
 〔19日、余談〕
    この日は、多摩川で「花火大会」が行われましたが、開始10分ほどで激しい雷雨のため中止になりました。世田谷区では、雹も降りました。花火大会の会場近くに落雷があり、けが人が出たとのニュースが報じられました。この花火大会には、孫娘2人が、それぞれ別の友達グループで見物に行くと聞いていたので、とても心配しました。
 
(映像:TVニュースより)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。