芳子おばあちゃんの日記 ~家族の出来事~

 日付や記事のタイトルをクリックすると、左サイドに「カテゴリー」が表示されますから、「検索」のときに便利です。

兄のリハビリ、私のリハビリ

2007年05月05日 | 家族 ばあちゃんの親戚

 昨日は、退院して暫く経つ兄ところに、主人と一緒に訪問しました。兄は散髪を済ませ、こざっぱりした姿で迎えてくれました。姉の手料理で体重管理をして、引き締まった表情になっていました。減量や血圧管理など順調な面がある一方、手足の機能回復リハビリの成果については厳しい状況が有るようです。

 主人は姿勢保健均整師ですから、姿勢や体力作りの面から、丁寧に助言をしていました。主なポイントは、次の通りです。

(現在の身体状況)~腕に締まる感覚があり、しびれや痛みを感じる。足がつま先立ちになり歩行が不自由になっている。

1.ストレッチングのすすめ~風呂上がりなど、日常の生活の中で、ストレッチングを行い柔軟性を高め、予めリハビリを受ける体の準備をする。

2.筋力の保持と強化~7秒間力を入れるアイソメトリックス運動により、特に、膝回りの筋力保持に努める。運動の前後には軽いストレッチングを行う。

3.筋持久力をつける~軽いウエートで、30~50回の運動をして、疲れにくい筋肉を身に付ける。運動の前後には軽いストレッチングを行う。

4.全身持久力をつける~先の課題として、エアロバイク(固定自転車)などを利用して、心拍数を上げる運動で、疲れにくい体作りをする。

5.自律訓練法で、全身とメンタル面の調整を行う。

6.相互のコミュニケーション~内にこもりがちになりやすいので、パソコンなどを活用して、頭脳と手先を使い、機能訓練の補助とする。

 いろいろなポイントが有りますが、出来るところから取り組んで下さい。もうすぐ初孫も誕生しますから、励みになりますね。

 さて、いつもながらのおもてなしを頂き、話しも弾み、私は少々お酒の度が過ぎて、メロメロの大失敗。特に姉さんには迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。私もリハビリに励まなければいけません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は 忙しいのに無理を言いましてありがとうご... (斉藤治子)
2007-05-07 15:25:28
昨日は 忙しいのに無理を言いましてありがとうございました。 河内さんの助言が聞いたのか
少し変わったように思われます。
二人三脚でゆっくりがんばります。
芳子さん転んだとき 打った背中大丈夫ですか?
電話いただいたようですが リハビリで外に散歩に行っていました。私たちは 二人で着てくれたことが
うれしく 感謝しています。 気にせずまた 楽しいお酒を  又来てくだいね。
衣類は 使わないから 置いといてください。

河内さんに よろしく。 

又会える日を 楽しみにしています。  治子
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。