芳子おばあちゃんの日記 ~家族の出来事~

 日付や記事のタイトルをクリックすると、左サイドに「カテゴリー」が表示されますから、「検索」のときに便利です。

2019年9月13日~17日 鎮守「鎧神社祭礼」~お祭りは、家族総出?

2019年09月19日 | 地域 神輿渡御

13日、神酒所造り・御魂入れ。14日、子ども神輿渡御。15日、大人神輿合同渡御。16日、神社例大祭。17日、神酒所解体・鉢洗い。
 主人と息子は、殆ど出ずっぱり。娘二人は、神輿渡御と子ども神輿のお土産配布などで参加。私も数年前迄は、神酒所の手伝いをしていました。最近は、町会婦人部の若手に代替わりしました。
 また、主人は
ブログ「祭やイベント楽しいな」を立ち上げて、祭をサポートしています。
     
 合同渡御に、主人の小学生時代の同級生に訪れて頂き、よい思い出が一つ増えたようです。
   16日には、主人と鎧様をお参りしました。久し振りに、ゆったりとお神楽を鑑賞しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。