兄は体調の事を考えて、自宅待機となりました。
姉と息子夫婦、子ども二人がやって来ました。
子どもたちは、もう、小四と、年少になりました。
息子さん家族には、たまに会っていましたが、
姉に会うのは何年ぶりになるでしょうか。
お呼ばれの三組の内、うちだけは夫が参加できず残念でしたが、みんなでワイワイと盛り上がりました。姉さんには、特にお世話を掛けましたが、リハビリ中の兄の表情も和んでいたのが印象に残り嬉しくなりました。
夜には、地域の花火大会も見物できて、楽しい 一日を過ごす事ができました。帰りには、お土産や、兄がリハビリとして描いたぬりえのスケッチブックも頂いてきました。
〔翌日〕 主人がスケッチブックのイラストをハガキ大に編集して、「ぬりえカード」を作りました。「ぬりえ」をしたら、改めて投稿します。
又、こんな方法の公開をして、皆さんにも見てもらいたいと思っています。
昨日、兄が新たなリハビリに取り組むために草津温泉の近くの病院に向かいました。
その病院では、通常のリハビリの他、温泉治療も組み込まれています。
豊かな自然や温泉治療などの恵まれた環境の中で行われるリハビリの効果に期待をしています。
出発の前日、兄宅を訪問しました。私はやっぱり「頑張ってね!」と励ます言葉をかけました。
でも、主人は「リラックスして、心身をリフレッシュして下さい」と語りかけていました。恵まれた環境に心身を解き放つ中から、必ず自ら立ち向かう姿勢が養えると思っての言葉でした。
姉さんもこの機会に体調を整えて下さい。
兄の長男夫婦に、初孫となる女児が無事誕生しました。予定日より少し早い誕生でしたが、母子共に健康とのことで安心しました。
初孫の誕生が、リハビリ中の兄の励みになってくれると思います。
昨日は、退院して暫く経つ兄ところに、主人と一緒に訪問しました。兄は散髪を済ませ、こざっぱりした姿で迎えてくれました。姉の手料理で体重管理をして、引き締まった表情になっていました。減量や血圧管理など順調な面がある一方、手足の機能回復リハビリの成果については厳しい状況が有るようです。
主人は姿勢保健均整師ですから、姿勢や体力作りの面から、丁寧に助言をしていました。主なポイントは、次の通りです。
(現在の身体状況)~腕に締まる感覚があり、しびれや痛みを感じる。足がつま先立ちになり歩行が不自由になっている。
1.ストレッチングのすすめ~風呂上がりなど、日常の生活の中で、ストレッチングを行い柔軟性を高め、予めリハビリを受ける体の準備をする。
2.筋力の保持と強化~7秒間力を入れるアイソメトリックス運動により、特に、膝回りの筋力保持に努める。運動の前後には軽いストレッチングを行う。
3.筋持久力をつける~軽いウエートで、30~50回の運動をして、疲れにくい筋肉を身に付ける。運動の前後には軽いストレッチングを行う。
4.全身持久力をつける~先の課題として、エアロバイク(固定自転車)などを利用して、心拍数を上げる運動で、疲れにくい体作りをする。
5.自律訓練法で、全身とメンタル面の調整を行う。
6.相互のコミュニケーション~内にこもりがちになりやすいので、パソコンなどを活用して、頭脳と手先を使い、機能訓練の補助とする。
いろいろなポイントが有りますが、出来るところから取り組んで下さい。もうすぐ初孫も誕生しますから、励みになりますね。
さて、いつもながらのおもてなしを頂き、話しも弾み、私は少々お酒の度が過ぎて、メロメロの大失敗。特に姉さんには迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。私もリハビリに励まなければいけません。
主人と二人で入院中の兄を見舞いました。とても心配でしたが、兄の表情や話し方がとてもしっかりしていて安心しました。
早期リハビリにはとても良い環境のようですから、じっくり取り組んで、やがて無事退院の日を迎えられるように願っています。
姉には大変なお世話をかけますが、呉々も健康に気を付けて下さい。