新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

ぺルセウス座流星群「屋上観察の夕べ」~スポカル広場・新宿コミスポクラブ活動~平成24年版に改訂

2011年08月10日 | 新宿コミスポクラブ活動


 小学校の屋上で「第2回・屋上観察の夕べ」を行います。

期日 8月12日(、午後6時~9時 ※申込みが必要です。

参加対象 淀四小児童・家族、新宿コミュニティスポーツクラブ員及び、紹介者。

 小学生以下の子どもには、必ず成人が同伴して下さい。

集合場所・時間 小学校校庭 

 第1集合 午後6時、 第2集合 午後7時30分。

 校内→屋上までは、スタッフが案内致します。

 案内路以外には、立ち入らないで下さい。

  ※正門入り口からお入り下さい。

時間と内容

 ①午後6時~7時 屋上観察 ビオトープ・ミニ田んぼ・バケツ稲・芝生

 ②午後7時30分~9時 星空観察(ぺルセウス座流星群)

    ※敷きもの(レジャーシートなど)をお持ち下さい。

その他

・雨天中止~主催者より参加申込者に、中止の連絡を入れます。

・校内、行き帰りの安全には十分注意をして下さい。
・参加時、「防犯パトロール」腕章着用を励行して下さい。

 問い合わせ・申込み先 スクールコーディネーター・佐藤、又は、河内まで電話でご連絡下さい。

・詳細は、スポカル広場に添付されるお知らせを、参照して下さい。

Dscf3831Dscf3848   前年は、流星は見えませんでしたが、一番星を見つけたり、「十三夜」のお月見ができました。

 ★

Sh3i0124_ineDscf3841   ビオトープでは、ヤゴや、イナゴの姿が見られました。小学生3人を含む12名が参加し、無事に終了しました。

 ★

Dscf3852  地域の皆さんに校庭と、屋上の「安全見守り」に協力を頂きましてありがとうございました。

  昼間の屋上では、稲・芝生、シオカラトンボ・イトトンボ等も観察できます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。