新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

2019年5月 「運動会対応」~地域協働学校連携活動:新宿コミスポクラブ

2019年05月02日 | 安全・運動会対応

  2019年5月 「運動会対応」~地域協働学校連携活動:新宿コミスポクラブ

 本年の「運動会」は、5月25日()に予定されています。新宿コミスポクラブでは、校門回りの安全と駐輪対策に主眼を置き、PTAさんと協力して、「運動会対応」の活動を行います。

※ 前年に、運動会の日取りが判明した時点で、北三会館の使用申込みを行う。
 (安全見守りスタッフの休憩詰め所を確保するため)

16日 運動会当日の「バギー」置き場の整備。
   
 体育館脇に置いてある机を折りたたみ、下に置いてあるコンテナは、スポカル倉庫に移す。
22日 「バギー」置き場の整備、追加作業・シャワーミスト設置点検
  右は、前年の整備状況です。
    
 今年は、更に奥いっぱいまでスペースを作りました。運動会当日は、真夏日の暑さが予想されるため、シャワーミストの設置点検を行いました。また、校庭清掃に新しく「車輪付きバキューム」を投入して、動作点検を行いました。
25日 猛暑の「運動会」と「安全見守り」
     都心の最高気温が、31.9℃と発表された猛暑の中で、運動会が開催されました。団体競技は午前中に変更して、お昼休みは、冷房の効いた教室を開放するなど、猛暑への対応が取られました。地域の皆さんで、PTAさんが手薄になる、お昼休みを重点に、安全見守り・放置自転車対応に当たりました。校門回りの気温は、日陰でも35℃、日向では38℃にも達する猛暑でした。地域スタッフの詰め所と、休息所として、近くの北三会館を使わせて頂きました。 


2017年 5月27日 運動会「安全見守り活動」~新宿コミスポクラブ。

2017年05月26日 | 安全・運動会対応

    新宿コミスポクラブでは、小学校運動会の「安全見守り活動」を行います。
活動の概要は次の通りです。
・活動は、PTAに対する協力として行われます。
・主な活動時間帯は、運動会が昼休みに入る、12時頃からおよそ1時間です。
・コミスポクラブは、「待機詰め所」と「交流」の場として、隣接する「北三会館」を使用します。
・卒業生や地域の皆さんの参加もお待ちしています。

・昨年の活動状況は、こちらからご覧頂けます。


2016年 5月28日 「運動会」~「自転車対応」に協力。

2016年05月06日 | 安全・運動会対応


   
 小学校の「運動会」開催にあたり、本年は来校者の「自転車対応」に特別の注意が払われました。
 新宿コミスポクラブでは、PTAさんの活動に、2名が参加しました。
 小学校の周囲は全て、「全面駐輪禁止」となりました。放置された自転車は、仮駐輪場に一時撤去
されました。
 今後の「自転車対応」として、PTA・協働学校・新宿コミスポクラブ・スポカル広場・同窓会、などと
連携して、切れ目のない周到な人員配置が望まれます。