新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

2018年 1月21日 積雪の予報に備えて花の「雪囲い」。

2018年01月07日 | 協働・みどりのサポート

         保管していた金網と、保温シートを組み合わせて「雪囲い」を設置しました。点在しているプランターなどは、体育館脇の軒下に移動しました。

23日(火)前日の雪は、23㌢に達しました。
  雪の重さで「雪囲い」が変形しました。囲いに積もった雪を除けました。
26日(金)今日からの「学校公開」に合わせて、シートを外しました。
      校庭にはまだ雪が残っています。プランターのシートを外した所、花は萎れ気味でした。日当たりの良い花壇は、思ったより影響が少ないようです。屋上の点検では、ビオトープに15㎜ほどの氷が張っていました。これほど厚い氷を見たのは初めてです。 


2017年 5月11日 地域協働学校・「みどりのサポート活動」。

2017年05月12日 | 協働・みどりのサポート

「夏日」の時期を迎えて、花の世話のポイント説明。
    
「夏日」や「梅雨」の時期には、剪定が必要な植物が有ります。環境委員会の皆さんに、この時期の花の世話のポイントを説明しました。オステオスペルマムは、高温や蒸れに弱いので、風通しを良くするために、花丈の1/3程を切り込みます。マリーゴールドも、花丈を低目に抑えます。刈り取った花は、一輪挿しやコサージュに利用します。
 春先から咲き続けた、プリムラポリアンサは、越冬した、センパフローレンスベゴニアや、フォーチュンベゴニアと置き換えを行います。 
地域協働学校「みどりのサポート」活動の経過は、こちら をご覧下さい。