新宿コミュニティスポーツクラブ活動&スポカル広場&地域協働学校 連携活動

 ~「スポカル広場」(よどよん地域スポーツ文化協議会)の運営協力と、淀四小「地域協働学校」への連携活動を行っています~

2020年2月~3月 「卒業お祝い作り」体験を継続します。

2020年02月28日 | 季節・春・卒業祝い作り

 「卒業のお祝い」は、2006年~2019年まで、新宿コミスポクラブの予算から、ラッピングした花鉢を、贈っていました。当初は、「5年生が育てたり、準備した花を贈る」事が慣わしでしたが、近年は、「購入した花鉢を贈る」ようになっていました。本年からは、予算・継続性などを考慮して、地域で慣習化してきた「稲穂飾り」を、卒業用にアレンジして卒業生に贈る計画に移行します。

 2月1・2・8日「卒業お祝い作り」の準備作業をスポカル広場で開始しました。
 当面、稲穂飾りは、100本を作る予定です。
2月28日 「卒業お祝い作り」の場所を、校内から地域(北四会館)に変更します。
 「新型コロナウイルス感染防止」のため、4月2日から4月10日まで、スポカル広場が休止になりました。これに伴い、小学校内での作業ができなくなりました。次善の策として、続き
の作業を「北新宿四丁目会館」で行う事になりました。本日、材料・備品の運び出しを行いました。
3月2日(月)10:00より、北新宿四丁目会館で、「卒業お祝い作り」を行います。
作業にご協力頂ける方を、大人・子供・卒業生など、若干名募集致します。
お問い合わせや、申込みは「スポカル広場」に記載してある電話番号をご利用下さい。
なお、会館内の環境整備を、次の通り行います。
・手指の消毒~アルコール消毒。
・会館内、空間消毒~次亜塩素酸スプレー、及び、空気清浄機を置く。(予定)
・体温計測~おでこで計測。(注文中)
    地域から卒業生に贈る「卒業記念品作り」は、地域活動の中で体験できるのですが、「新型コロナウイルス感染予防」の影響で、場所を町会の会館に変更して行いました。消毒・除菌の準備をして、午前・午後・夜まで通して作業を行いました。作る目標数は、約100セットですが、今日は半数ほどが完成しました。
3月4日(火)持ち帰り作業などにより、80が完成しました。
3月6日(木)地域協働学校で、贈呈の可否に付いて検討。
 見本品により、検討をお願いしました。
3月13
(金)「卒業記念品」の引き渡しを行いました。