ECONESSNET

自然・環境・フィットネス・コミュニティ

昨日の揺れにはビックリしました

2005年07月24日 | 時事・事件
100_0024
 23日午後4時35分、千葉県北西部を震源に、関東地方を中心に広い範囲で強い地震が有りました。都内の多くは震度4でしたが、足立区では、震度5強を記録しました。東京で震度5弱以上を記録したのは、13年ぶりとのことです。
 東京・埼玉・千葉・神奈川の4都県で、計27人が重軽傷を負い、エレベーターの閉じこめ事故も相次ぎました。又、都内近県を中心にJR線・地下鉄・私鉄などの一部路線も3~4時間にわたって止まるなど、約44万人に影響が出ました。 (参考:2005.7.24 読売新聞)
 今度の地震は、太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界で起きたと予想されています。又、今後も震度4程度の余震が起る可能性が有り、注意が必要です。但し、余震は永く続かないそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。