ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

感染拡大

2020-04-02 09:55:59 | 農園日記
新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。
拡大の中心が中国武漢からヨーロッパに移り
今やアメリカが拡大の中心となっている。
日本ではやや緩慢な感染拡大となっているが1ヶ月の
猶予期間があったにもかかわらずに有効な手立てが
打ち出せずに対策も取られずに過ぎてしまった。

オリンピックや経済的理由で思い切った対応ができない
のだろうが今まで何回もウイルスによる感染拡大の危機を
乗り切ってきたとの医学面の成功体験で発想の転換も
できていない面もあると感じる。

100年前に流行ったスペイン風邪では世界の人口の3割に
あたる5億人が感染して2千万から4千5百万人が死亡。
日本本土でも5千6百万人が感染して45万人が死亡した
といわれている。当時は第一次大戦下で情報も秘匿されたこと
や感染の原因がウイルスであることがわからなかったこと
からアメリカ北部で発生した後に感染が世界中に拡大したようだ。
有効な治療法もないままに世界中のすみずみを
2年間にわたり2度の感染の波が襲ったとある。

原因が特定は出来てはいなかったが感染症ということから
取られた対策はマスクと密閉を避けることと隔離だったようだ。

この100年で科学が進んだと言っても未知のウイルスに対する
対策は結局変わっていないのだなあと思う。とすれば有効な治療薬や
ワクチンができない限り感染は拡大していくことになる。

今日、明日という視点ではなく月単位あるいは年単位でこれからの
ことを考える必要があるのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。