ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

シュールストレミング

2013-02-28 19:25:01 | 農園日記
「シュールストレミング」と聞いても日本ではなじみがない。
しかし、世界一臭い食べ物といえば、そういえばあれかな 
と思う人も多いだろう。

北欧のスエーデンを中心に食べられているニシンを塩漬けにした
発酵食品だ。テレビで紹介されることもあるので知っている人は
多いと思う。

それが今我が家にある。



インターネットショッピングで取り寄せたのだ。
一度はその味(臭い)を経験し見たいとの好奇心からだ。

楽天で手に入れることができた。
不定期輸入品で残り31個とあった。
日本ではほとんど食べられていないと思われる。

しかし手元に届いてからこれはうかつに開けられないと気がついた。
その臭さが家じゅうに充満して何日もその臭いがとれないばかりか
相当な近所迷惑になるようだ。

また、開けたからにはすべて消費しなければならない。
勇気がある人が何人も必要だ。

つまり農園で何人も人がいるときにしか開けられないことに
気がついたのだ。

そういうわけで宅急便にて届いた「シュールストレミング」は
そのまま冷蔵庫に直行となった。

これを開けるのは5月の連休になりそうだ。
食べてみたい人はぜひご連絡を。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それ!!食べたい!! (こうちゃん)
2013-03-02 09:18:32
 5月の連休には初孫つれて?帰省するつもりです・・・その時に農園であけて皆で食べましょう!!
返信する
シュールストレミング (けんちゃん)
2013-03-02 10:09:05
了解です。
大勢で来てください。
5月を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。