ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

おいも掘り

2010-11-01 20:50:23 | 農園日記
午前中、雨の予報を吹き飛ばすかのように青空が広がってきて、ちょっと遅めに農園に出かけました

今日はさつまいもを掘りました。
さつまいもは、最初の年はよくできたのに、2本しか収穫できなかった年もあったりと、不調が続いていたので、ちょっとどきどきしながらの収穫作業でした

地面に広がったつるをたぐり寄せ、根元をしゃべるで掘り返します

よっこらしょ。


おぉ!大きいのが出てきました


大きいお芋がわんさか・・・とはいきませんでしたが、大きいのからかわいい小粒ちゃん(ただの根っこかな)まで、なかなかのできです

そういえば、いも掘りをしたのなんて保育園以来。あの時は落ち葉をかき集めて焼き芋をして、あつあつのお芋をもぐもぐ食べたなぁ、なんて懐かしくなりました



ベリー園では、ラズベリーが真っ赤に熟し、今年2度目の最盛期を迎えています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。