ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

ハスカップ

2013-10-14 15:51:23 | 農園日記
10月の体育の日を含めた3連休。
晴れることが多いようだが今年は3日ともいいお天気だった。
朝は冷え込むようになったが、日中は晴れて暑くなり場所に
よっては10月の夏日となるところもあった。

今日は朝から畑にでかけた。秋の農作業は気候も良く来年に向けての準備
を考えながらするのが楽しい。

ECOファームやまぎし農園にはブルーベリー以外にも各種のベリー類があるが、
ラズベリー、ブラックベリー以外は売り物になっていない。
もう少し幅を広げたいのだがなかなか難しい。

その中で最初から手がけているハスカップを来年は何とかものにしたいと思い
今までの日本産の株を移植し、新たにアメリカ原産のダイアナカップ、グレースカップ
という品種の苗を3本ずつ植えた。




ハスカップは日本では北海道の各地で栽培されている。
生食にはあまり向かないがジャムにすると色がとてもきれいでおいしい。
植えて最初は良くとれたのに虫にやられてだんだん採れなくなってしまった。





今回、日米合作でルバーブ畑の隣に新たにハスカップの列を作った。
ルバーブと一緒に成長しておいしいジャムになってくれることを願う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。