ECOファームやまぎし★☆ブルーベリーとやさいの農園日記

癒しの森の長野県信濃町、黒姫山の麓でエコな農業を目指してブルーベリーとやさいを作っている家族と仲間の話です。

味噌造り(材料編)

2009-03-07 17:09:57 | 農園日記
今年で3回目、ECOファームやまぎしで作った大豆で味噌造りです。
今まで2月にやっていましたが、今年は3月にずれ込みました。
そして暖かい陽気が続いているので寒中行事という感じではなくなって
います。雑菌の繁殖を抑えるため冬の寒い時期がいいのでしょう。

味噌造りの朝です。朝日を浴びて水仙が咲いていました。



今日は材料編です。

我が家の味噌造りはゆでた大豆と米麹、塩をまぶして造ります。
昔は味噌玉にして藁かなんかにくるんで種菌で発酵させたような気もし
ますが。それに比べれば簡単です。でも、味噌が発酵して味がよくなり
食べられるのは秋以降です。



材料  大豆8kg、麹6kg、塩4kg

    麹は大豆よりやや少なめ、塩は大豆の50%にしています。
   
    

大豆は水に一晩ほとばしておきます。大豆は水を吸うので約2倍の
16kgになり、26kgの味噌ができる計算です。


    

麹はスーパーでは少ししか売っていないので、味噌やさんから買います。
1kg千円くらいです。
  
塩は「海の恵み 昔ながらの平釜塩」の”あらしお”を使いました。
    
 材料を凝れば凝るほど味噌が高くなります。自分でつくると材料費だけで
スーパーの味噌の値段の5倍くらいになります。一体スーパーの安い味噌は
どんな材料を使っているのでしょう?