今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

御徒町【築地 鉢巻太助】

2013-10-24 00:00:00 | 台東区(東京都)
あの小僧寿しが「立ち食い寿司界」に参戦です。御徒町【築地 鉢巻太助】


春の頃です。
上野で軽く飲んだあとガード下界隈を散歩してましたら何やら新しいお店が出来てます。
寿司屋のようですね。
看板に「立ち食い」と書いてます。

へぇ~、向かいは立ち食いの「まぐろ人」だからこれで両面立ち食い寿司屋になりました♪
ただし、まぐろ人と違ってお客さんがゼロ。
ん~、大丈夫かな?
前を素通りして軽く一周回ってきましたが、まだゼロ。
まあ、話のネタに入ってみるかと入店です。

出来立てだから綺麗なお店ですね。
カウンターに陣取り生ビールを注文。
寿司を注文しようとしたら、
「本日は私が握らせていただきます」
とお名前を自己紹介されました。
お店も綺麗ですが、接客も気持ちいいですね。「まぐろ三種盛り」お、なかなかイケます、旨い!♪

握り手さんとの話の中で、ここの母体が「小僧寿司」とのこと。
懐かしいなあ。
子供の頃、近所に持ち帰りの小僧寿司が出来ましてよく買ってもらいました。

あの頃の小僧寿司。
シャリは機械握り、
ネタの薄さはシャリが見えるほど。
でも、美味しかった思い出でいっぱいです♪
そういう思い出のある小僧寿司にまた会えましたね。

今回の小僧寿司は、
「プチ贅沢に浸れる立ち食い寿司」
をコンセプトに、
「築地 鉢巻太助」の1号店を御徒町にオープンしたそうです。
回転寿司より本格で、高級寿司屋よりお安く、といったとこですかね。美味しい肴にはやはり日本酒です。

小僧寿司のあのお辞儀しているキャラクター。
彼は「鉢巻太助」という名で、彼の名がそのまま店名になったんですね。
なんか幼い頃に出会った小僧が、御徒町で自分の名を付けた寿司屋を出して頑張ってるって思うとほっとけない(笑)旨いね~♪、一貫食べちゃったけど、え~…、これ何だっけ?
もう薄っぺらくない、ちゃんとした旨い寿司です♪

御徒町駅周辺は、多くの寿司店が立ち並ぶ激戦区!
頑張れ太助♪

ごちそうさまでした。江戸の浮世絵師歌川広重の「名所江戸百景」に描かれてる「月の松」
酔い酒場に酔い景色♪