今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

神田【升亀】

2013-09-30 00:00:00 | 千代田区(東京都)
神田のガード下といえば、
うん!、ここなんでしょうね♪神田【升亀】

赤レンガむき出しの高架の様子が至るところで見られる神田のガード下。見た目には場末チックな感じですがなんのなんの!

時間は平日の夕方5時前。
まだ、本日お勤め帰りのサラリーマン達でごった返す前です。
店内はほぼテーブル席のみ。

一番入口から手前の席がぐるりと柱を囲んでて、10数人座れる0字カウンターぽくなってます。
お一人さんは、ここに案内されるのかな。
そこの外側に向いた席に着席しました。まずは、生ビール。 450円。
お通しで、「イカ軟骨揚げ」がでてきました。
ん~、これでビールいっちゃいそうだな~♪
メニューブックを拝見。もうひとつは、本日のオススメかな。
「たこぶつ」にしました。 600円。たこはタウリンがいっぱい含まれてます。
タウリンは肝臓機能を改善してくれる酔い成分。
飲兵衛の酔い味方です♪頼もしい!
そして旨い♪

酎ハイを追加。280円。しっかり濃かったです。

夕方5時を回ったので、徐々にお客さんが増えて来ました。

皆さん、お疲れさま。
いや~、ここは人気店なんだなと改めて思ってしまいます。
酒も旨いし肴も旨い!
それでいて手頃な値段。
そしてこの活気♪
一般チェーン店は太刀打敵わないのがわかります。店内にある、升亀の看板。
「 □ に / 」のマークは升亀のトレードマーク。
店内いたるところにこのマークを見つけることができます。
大切な屋号なんですよね。

厨房上の短冊メニューから、おもしろそうなのを見つけました。「メンチカツ」 400円。
「あっとおどろく大きさ!」、なんて赤文字で書いてますが、どうでしょう?
まあ、大きいかな♪って感じゃないの?

注文すると、店員さんに私が一人であることを踏まえ「ハーフサイズもありますよ」忠告されました。
そんなに大きいの?
ちょっと臆した私はハーフサイズくださいと注文。うむ、、、これでも皿いっぱいです。
店員さんに、「ね、ちょうどいいでしょ♪」言われました。
確かに。

レモンサワー 300円。酔い色してます。

このお店の名物はですね、
升亀名代「いか天」「げそ天」
とあります。
今日はもう食べれないですが、
今度はこれで、いっぱいしたいですね。

酔い酒場♪ごちそうさまでした。ああ、いい光景だなあ~♪

浅草【浅草六区ばる】

2013-09-29 00:00:00 | 台東区(東京都)
最近、「バル」とか「スペインバル」とかよく聞きませんか?

何それ?と気にもしてませんでしたが、さらによく耳にするようになってきた今日この頃。
ぷらりと散歩に行った浅草でもその「バル」とか言うのを見つけまして、
いつか行ってみよと思ってましたが、今日がその日です。浅草【浅草六区ばる】

花やしき通りを西に歩き、国際通りにぶつかった角にあります。あれ、?
ちょっと全然お客さん居ませんよ!
まあ、立ち飲みっぽいので気軽に入ってみますか♪

中に入ると、外から伺うよりそんなには広くないお店でした。
こんな木樽が2つあるだけ。なので、おそらく8人入れば超満員。
但し、2階があるようでおそらくテーブル席が多数ある感じです。(見てないですけど)

メニューブックは着立ちしたら出してくれましたが、まずは目の前にあるメニューボードから、「ハートランド生」」420円余談ですが、このビールって外国産だと思ってました。
実はキリンビールが醸造してるんですね。知らなかった。
このハートランドを飲みながらメニューを拝見。ちなみにグラスに注がれたハートランドは旨かった♪

メニューには、スペイン国旗のあるメニューの他、日本の国旗のメニューもあります。

単なるスペインバルじゃないんですね。
メニューを見ると日本のメニューでも、いろいろそそられるのがありました。
日本酒も並んでましたしね。メニューブックを全部撮影しようかと思いましたが、やめました。
理由は、なかなかメニューが多くページ数があることと、もうこの時点で再訪確定と感じたから♪

イベリコ豚のサラミです。 530円ちょっと乾きぎみになってたサラミでしたが、噛み込むと出てくる油が独特なような気がしました。
旨いね♪

スペインハイボールってどんなの? 550円シェリー酒ベースのハイボール。
これもあんまり飲んだことないですが、シェリー酒独特の濃厚さが炭酸で割られてちょうど酔いね♪
美味しいです♪

アンチョビトースト 480円これは、旨かった!
クリーム仕立てで出てきたアンチョビソースは、なにがアンでなにがチョビだかわからないですが(笑)、かなり美味しい!
また食べに来たいですよ♪

自家製ジンジャーハイボール 600円ジンジャーハイボールって、あればよく注文しますが、たいてい甘いんですよ。
でも、ここのはピリッとくる大人のジンジャーハイボール!
ジンジャーハイボールはこうでなくちゃいけない!
気に入りましたよ♪
旨い旨い♪
これだけ飲みに来てもいいかも♪

今日は終始、立ち飲みスペースは私ひとりでしたので店主と思われる方といろいろお話できました。平日は18時から夜中2時までやってるとのこと。
夜の早い浅草にとっては貴重なお店ですよね。(土日は12時から営業)少し浅草のメインストリートから離れてるのも、隠れ家みたいな感じでとても酔い♪

酔いお店を見つけました♪ごちそうさまでした。

「バル」はBar。

Barは、
英語で、バー。
イタリア語で、バール。
そして、
スペイン語て、「バル」。

なるほどね♪


門前仲町【折原商店】

2013-09-28 00:00:00 | 江東区(東京都)
古い角打ちのお店かと思っていたのですが、
2011年2月にオープン。
まだ新しい酒処でした。門前仲町【折原商店】

深川不動堂の参道上にあるこの店名は「深川不動堂参道店」といいます。
折原商店は現在、この参道店とシンガポール店の2店舗だけです。
え!、シンガポールかよ! ってな感じですよね。
「全国の酒蔵さんと提携して、
皆様に今一度和酒を楽しく呑んで頂きたく、
お燗酒から熟成古酒までおいしい呑み方を提案し販売させて頂きます。
試飲も可能です。」
酒屋ですけど、試飲もできるしちょっとしたアテもあるよ♪
と、業態はあくまで酒屋さんなんですが、どうでしょう?
立ち飲み屋使いしているお客さんばかりです♪入店してまずは、… ん~、どうすればいいのかな?
システムがよくわからないまま店奥のレジまで行き、わからないまま生ビールを注文。お会計を済ませ、とりあえず店内と軒下スペースの間の立ち飲み台に着立ち。
しばらく観察しないとわかりませんね。

後ろのコーナーには駄菓子なんかも売ってます。ここで選んでレジに持っていくのかな。おもしろいですね。
店内には立ち飲み台が2台あり、それを囲んで皆さん飲み食いされてます。
少し空いてるスペースがあるので、慣れてきたこともあるしそちらへ移動しました。ついでにレジのところで、「おでん」をいただきます。「大根 ゴボ天」「玉こんにゃく」。
店内は酒屋さんそのままで、左の壁面の棚にはお酒がずらっと。右には冷蔵ケースがあり、こちらもお酒がずらっとあります。
いろいろありますね。「獺祭 二割三分」をみつけました。
一杯110mlで1700円!
試飲サイズだと500円だったかな。
しかし試飲サイズはほんと少ないですよと店員さんに言われたので、こちらにしました。「浦霞 禅」 好きな日本酒です♪
500~700円だったと思います。
「焼きするめ」をアテにじっくり飲みましょう♪思ったより小さかった焼きするめ。でも、酔いお店ですね。
BGMはなんか場違いのようなのが流れてますが、この空間の中でじっくり飲むのは心地酔い♪
お酒に囲まれてるからですかね♪(笑)
じゃあもう一杯。…、なんだったか?(笑)

ごちそうさまでした。人情深川ご利益通り。
酔い角打ちで飲めて酔かったです♪

吾妻橋【かつき亭 吾妻橋店】

2013-09-27 00:00:00 | 墨田区(東京都)
豚カツは好物のひとつですが、関西と比べるとここ東京下町は豚カツ屋が多い!、と思います。
豚カツだけでなく、焼きとんに代表されるように東京の人はよく豚を食べる。
と、思いますが …
気のせいかな?
いや、総務省の家計データでも東京、いや東日本の方が豚肉消費量が多いとあります。
西日本は「牛肉」
東日本は「豚肉」
なんだそうです。
何故なんでしょう?

そして、東京の方が美味しいと思います♪吾妻橋【かつき亭 吾妻橋店】

浅草通りを押上から浅草に向かうとき気になるお店のひとつで、いつか食べてみようと思っていたのですが、今日がその日。
まだ、東京スカイツリー駅が業平橋駅のときでした。「かつき亭」は浅草にもありまして、「ステーキくら」というお店も同系列とのこと。
ステーキくらは両国の水上バスの隣にあります。

このお店は、肉にはこだわりがある!という雰囲気を感じます。
そんなかつき亭もスカイツリーに因んだスカイツリー丼「とんかツリー」というのがメニューにありますね♪今日はこれを食べようかとお店の前まで来ましたが、写真を見ると量が多すぎて食べれるかな?
…ん~で、こっちに引かれました。

「とんてき」

店前にのぼりも出てたし、こっちの方がほんとのオススメか!
なんて思い入店してそれを注文。

お店は昼時を過ぎてたせいか空いてました。
私のオーダーしたとんてきの豚肉を、筋切りするトントンと言う音が厨房から聞こえます。
こう言うところが丁寧で、そういうのを感じたお店は東京下町には多いと思います。
さあ、こりゃきっと旨いぞ!と期待度アップ♪、となりますよね♪

しばらく待つこと10分弱かな、とんてき定食来ましたよ。うお!でかい!、分厚い!肉!
かたまり!

もう、これでご飯をがっつきましたね。
でも、ソースはベストな好みではなかったです。
それでもがっつく!
ご飯もお代わり♪
こう言う、とんかつ・とんてきは、東京特有のもので関西ではあんまりないような気がするのですが、…
やっぱり気のせいかな?♪

ごちそうさまでした。写真は東武伊勢崎線とうきょうスカイツリー駅。
この頃は、まだ業平橋駅で徐々にとうきょうスカイツリー駅に変わってる最中。

私のなかでも、将来思い出になる東京下町の出来事がどんどん増えてきて、
まだここに居るのに、あっ懐かしいなって思える転勤生活になりつつあります♪

人形町【柳屋】

2013-09-26 00:00:00 | 中央区(東京都)
ずっと酒場巡りのブログを書いているとですね、毎日更新するのって意外と大変です。
紹介していない酒場はまだあるのですが、写真も少なくて記事にならなかったりします。
それでも続けるってことが大切なこの下町酒場日記。
たまには、飲まずに楽に書いてみますかね♪

人形町【柳屋】

「東京3大たい焼き」というのがあるそうです。
「東京たい焼き御三家」とも言われています。

麻布十番「浪花家総本店」、
四谷「わかば」
そして、
人形町「柳屋」とのことです。大正5年創業(1916年)柳屋は甘粕横丁にお店があります。
ガイドブックなんかにも載ってて、行列店だそうです。

たい焼きは、さすがにチンするのは論外ですけど、スーパーの店先の屋台で焼いてるのも充分美味しいですよね。
老舗とスーパーとでは、そんなに差がある?
ちょっと近くまで来たので食べてみましょうか♪平日の夕方近くなので並んでる方はほとんど居ず、さっと買えました。
人が少ないので店前で食べるのはちょっと恥ずかしかったかな。

一匹140円のたい焼き。
焼きたてで熱々!
中のアンコで舌がやけどしそうですよ。
それでもフーフーしながら食べ終わった結論。
外はパリッと、中はモチモチの皮。
皮の味がスーパーのと違う。

甘さ控えめのアンコがなかなか美味しい♪
あずきが違うのかな。
やはりスーパーのとはちと違うんですね。ちょっと感動♪

たい焼きを焼く型には、
スーパーなんかでよく見る一度にたくさん焼き上がる型と、
1匹づつ焼き上げる型があるんですってね。
柳屋のは、1匹づつ焼き上げる型で生産効率は悪いがこの方が美味しいたい焼きが作れるそうです。

この型の、一度にたくさん作られたたい焼きを「養殖物」

1匹づつ作られたたい焼きを「天然物」

こだわりを持ってる方は、そう区別するそうです。

確かに、今日のたい焼きはそういう差は感じたかな♪ごちそうさまでした。
店が開かないから今日は帰るかな♪