今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

神戸元町【元祖豚饅頭 老祥記】

2013-10-23 00:00:00 | 神戸
あぁ、美味しかったなぁ♪

森井本店でいっぱいやった後です。
もう少し神戸を散策し、酔き酒場を見つけたいものです。
前もって調べたお店や、目にはいる独特な雰囲気を放つお店をチェックしつつ歩きます。

三宮駅から一駅西の元町駅まで来ましたね。
ガード下のお店を見ながら歩くと、案外近いんです。
ここで、ふと食べたくなったんですよね。
進路を南に取り、南京町を目指します。
近いのですぐそこです♪

食べたくなったのはここの肉まん、 いや豚まん。神戸元町南京町【老祥記】


神戸人ならこのお店の名は知ってるぐらい有名なお店。
飲み屋じゃないですよ。
大正4年創業(1915年)の神戸南京町にある豚饅頭屋です。

ここもよく行列を作りますが、すぐ買えるときもあります。
今日、この時間は並んではいませんね。

入店して注文しますが、95%はお持ち帰りのお客さん。
店内にも簡単なテーブル席はありますが、中で食べて行く人は稀です。
私は豚饅頭でいっぱいやろうと思い入店したのですが、どうやらアルコールはないみたいですよ!
うお~ん、残念です。

豚饅頭は3個から。
もちろん出来立てです♪
飲み物はウーロン茶を出してくれました。これが「老祥記」の豚饅頭です。
コンビニでも売っている一般のサイズではなく、小籠包みたいに小さいんです。

噛むと小籠包ほどではないですが、肉汁がジュワーっと♪どうです?♪
美味しそうでしょう♪
美味しいんです、はい♪

豚饅頭の餡は「豚バラ肉のミンチ」と「におい消しのネギを醤油で味付けしたもの」で出来ています。
けっこう濃厚な餡です。
また、皮は老祥記秘伝の皮。
薄っぺらい味じゃない重厚な味 …
表現が難しいですね。
その、餡と皮の合わさった老祥記の豚饅頭。
他では食べれません。
いや、食べたことないです。
そしてここのが一番好きです♪謝謝♪

ごちそうさまでした。横浜より、神戸の方がこじんまりしてて私は好きだなあ~。