今日も楽しく ほのぼの酒ライフ

今日は酒日和
どの街のどこで呑もうか
めっきり東の方では飲めなくなったので、タイトル変更(旧 東西下町酒場御酒飲帳)

西宮神社【荒戎麦酒祭】

2015-11-13 00:00:00 | 阪神間
― 2015年7月10日 ―



西宮神社(えべっさん)の境内松林では「風鈴まつり」のほか、
なんと「荒戎麦酒祭」が行われてました。
ヱビスビールフェスタですって!
やったぁ♪お神輿なんかも出てるぞ。


ちょっと写真では読みにくいのですがのぼりに、
「西宮神社、ご縁のビール、ヱビスビール」って描いています。
えべっさんは、全国えびす神社の総本社ですから♪気分乗ってきたなあ♪

フェスタに解放された境内松林には、屋台が出てたりテーブルいすが設置されてたりして、早くも一杯やってる団体も居ます。

さっきビール立て続けに飲んだからなあ、黒ビールにしよう。
では、皆さん乾杯♪境内飲みは、神聖で酔い♪
後でもっかいお詣りしますので、ちょっと破目を外させてください(笑)



あてに「鶏炭火焼き」を買いました。

お酒ももらっちゃお。

三種類あるうちのどれだったかは、、、忘れました。でも、旨かった記憶はしっかりと♪


こう言う境内飲みは、昨年まで居た東京の靖国神社の「みたままつり」を思い出します。
集まる人に同じものを感じました。規模は違いますが、
こういうのも引っくるめて浮き世の神事、祭なんですよね。浮かぶ提灯が幻想的に撮れました。


祭定番の出店も出ています。風船釣りに、


射的。

ど定番の金魚すくい。にっぽんのまつり。

良かった。
まだ味わえて♪
帰りにえべっさんのうちわを買って、ごちそうさまでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (bratt-japan)
2015-12-03 22:01:34
はじめまして。
このたびは読者登録をありがとうございます。
ブログ拝見しました。
どれも美味しいそうですね
私も関東暮らしが長かったので、下町グルメには興味あります。

またお邪魔します。
西宮あたりは良く行くので、美味しいお店たくさん載せてください!
返信する

コメントを投稿