新しい川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

中体連壮行式 野球部は惜敗

2016年06月27日 | 部活動
24日(金)6校時に管内中体連壮行式が行われました。
生徒会執行部が中心となり、各部活からの決意表明や執行部からの激励の言葉、全校生徒輪になっての校歌の斉唱など気合の入った壮行式でした。











翌、25日(土)は他の競技に先んじて、中体連野球大会1回戦が行われました。
標津川北合同チームは春松中学校の対戦でしたが、小雨の降る中、チーム一丸となり、エースの3年生W君の好投空しく、惜しくも2-5で敗れました。
練習場所や練習内容など合同チームの難しさを克服しての出場です。新チームのこれからの頑張りに期待します。
バレーと卓球は今週2日(土)に試合があります。




修学旅行報告会

2016年06月24日 | 3年生
23日(木)5校時、3年生の修学旅行報告会がありました。
保護者と2年生も参加しての報告会でしたが、3年生は一人ひとりがパワーポイントを駆使し、修学旅行の思い出や感想、学習したことをわかりやすく発表していました。発表練習の成果がでていました。楽しかった修学旅行の思い出をずっと大切にしてください。








2年生宿泊学習実施

2016年06月23日 | 2年生
20、21日と2年生はネイパル厚岸で宿泊学習を行いました。
川北は朝から雨。しかし、厚岸に着くと雨は止んでいたため、予定通りフォトウォークラリーを行いました。
班ごとに指令に従いながら、写真を撮り、たっぷり厚岸の町を歩きました。









夕飯は火おこし、煙対策が大変でしたが、とてもおいしいカレーができあがりました。





生憎の雨で夜の肝だめしは中止。しかし、室内でファイヤーストームを行い、こわいビデオ鑑賞を行いました。



翌日も低水温と濃霧のためカヌーは中止。かわいそうな生徒たちです。しかし、室内雪合戦(ゴムボール使用)で楽しみました。





天気には恵まれませんでしたが、2年生一人ひとりの優しさやクラスの仲の良さ、協力し合う姿勢が随所で見られた2日間でした。来年の修学旅行につなげてほしいです。


北方四島在住ロシア人訪問団との交流

2016年06月23日 | 北方領土学習
19日(日)は毎年恒例のロシア人訪問団との交流がありました。
川北地区幼小中連絡協議会が中心となり、川北地域全体で訪問団を歓迎するイベントです。
保護者、地域の皆さんが着物の着付け、ラーメン、焼き鳥、ヨーヨー、わたあめなど日本のお祭りをイメージしてロシア人18名に楽しんでもらいました。
中学校からは1年生がこの日のために練習してきた太鼓と、今年度初披露吹奏楽部の3曲の演奏がありました。どちらも素晴らしい演奏で、たくさんの拍手をいただきました。
このイベントを日露友好の架け橋として、今後も大切にしていきたいです。

















壁新聞づくりスタート

2016年06月22日 | 授業
総合的な学習の時間を利用して、今年も「壁新聞づくり」がスタートしました。
17日(金)は全校ガイダンス・各教室に分かれてのグループ編成や計画づくりを行いました。
この取り組みのねらいは
・探求的な活動を通して、思考力や判断力・表現力を育成する。
・チームづくりを通し、協力する態度を養う。
ことにあります。生徒の今後の頑張りに期待します。







避難訓練実施

2016年06月16日 | 授業
本日16日(木)第1回目の避難訓練を実施しました。技術室から出火したという想定での訓練です。
自分の命、他人の命を守るために日ごろから避難訓練を行うことは意義があります。
教頭先生の避難指示から整列まで2分23秒でした。
速やかな行動、整然とした整列に消防署の方々からお褒めの言葉をいただきました。
また、消火器の使い方の指導も消防署の方々からしていただきました。






また、15日は本校を会場に川北地区幼小中交流会が行われ、根室教育局、標津町教育委員会、川北幼稚園・川北小学校・標津中学校・標津高校の先生方が来校され、1年生から3年生までの授業を参観してくれました。
川北地区の子供たちの「連続した学び」をキーワードに今後も連携を深めていきます。







1年生ロシア人訪問、2年生宿泊学習に向けて

2016年06月15日 | 授業
1年生は19日(日)に行われる川北地区幼小中連絡協議会が主催する「北方四島在住ロシア人ファミリー訪問」のため、太鼓の練習を朝と放課後に行っています。小学校時代とは違う曲に時間を有効に使って、真剣に取り組んでいます。
当日は他に本校の吹奏楽部の演奏も行います。ロシア人にも楽しんでほしいです。





また、2年生は20日(月)から1泊2日でネイパル厚岸に宿泊学習を実施します。しおり作りや炊飯に必要な新聞紙で作った薪の準備を行いました。
充実した2日間にしたいです。






PTA環境整備作業

2016年06月13日 | PTA活動
12日(日)はPTAが主催する環境整備作業を実施しました。
日曜日の午前中にもかかわらず、保護者・教職員あわせて30名の参加をしていただきました。
今年の作業はテーブルや木製プランタの防腐剤塗装、雑木林等の高所枝払い、花壇の花植え、枝拾い等がありましたが、約2時間の作業で校舎周辺の環境がとてもきれいになりました。
この環境で学習できる生徒たちは幸せです。
参加していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。









また、11日(土)は野球のアニマルカップが中標津町営球場で行われました。
標津中との合同チームで1回戦を戦いましたが、惜しくも敗退しました。
しかし、本校のエースW君が久々のマウンドにもかかわらず、素晴らしいスピードボールを積極的に投げ込んでいました。次回の中体連管内大会が楽しみです。







羅臼を知ろう! 1年生バス見学

2016年06月10日 | 1年生
9日(木)1年生はバス見学を実施しました。行く先は羅臼町です。
インターネット等で羅臼町の事前学習をしっかり行い、前日の結団式では個々が調べたことを発表しました。



当日、川北は雨模様でしたが、羅臼は曇り空。予定していた「熊越えの滝」見学などのトレッキングを行うことができました。





また、ビジターセンターでは熊やシャチの学習を、昆布倉庫では昆布の端をハサミで切る体験もしました。









隣町の特徴を学習でき、充実した一日でした。

修学旅行12

2016年06月03日 | 3年生
札幌を後にして列車に揺られ釧路駅に到着しました。


みんなで乗るこの旅最後のバスが出発しました。




楽しかった修学旅行もついに大団円をむかえます。
川北には18時15分頃の到着予定です。