新しい川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

校内弁論大会~学校祭テーマ発表~全校集会

2016年09月29日 | 日記
生徒の発表場面の多い一日でした。
川北中学校では、生徒の「発信力」に着目した指導を展開しています。
自分の思いや願いを自分の言葉で「伝える」活動です。
今後は「伝える」ことから「伝わる」ことへと取組を充実させていきます。

1 校内弁論大会



日常生活を通して考えたことや感じたことなどを自分の言葉で表現豊かに伝えていました。
話す態度も聞く態度も大変立派な弁論大会となりました。


2 学校祭テーマ発表

学校祭のテーマが生徒会執行部より発表されました。
第44回 学校祭 テーマ
Link ~53人いれば、その分沢山の思いがある~
と決定しました。生徒たちはこれから、テーマの内容に迫れるように取組を充実させていきます。

学校祭では、その年にちなんだ題材でモザイクアートを全校で作成します。昨年は、

↑この人でした。

今年はどんな作品が完成するのでしょうか…。

3 全校集会

月の出来事や反省を発表しています。伝える力を高める機会として指導をしています。


校内マラソン大会 オホーツクマラソンに参加

2016年09月21日 | 体力づくり
18日(日)は校内マラソン大会を兼ねて、第44回標津町オホーツクマラソン大会に参加しました。
先週の川北神社祭も含めると、14日間登校日となり、生徒の疲れが心配でした。
しかし、気温も15度くらいでしのぎやすく、生徒たちは快走を披露しました。
2年生のOさんが川北中学校歴代4位の23分19、同じく2年生のSさんも歴代9位の23分46の記録を出しました。










校内マラソン大会男女ともに6位までに入賞した生徒たちです。


第2回土曜授業はアイヌ文化の学習

2016年09月18日 | 壁新聞づくり
17日(土)は今年度第2回目の土曜授業を行いました。
今回は1時間目に「ふるさと学習」の一環として、講師に標津町文化財保護担当係長 小野哲也さんに来校していただき、アイヌ文化について学習しました。
小野さんからはアイヌの文化と歴史について話してもらい、アイヌの人たちがつくった衣装にも触れさせていただきました。
小野さんには忙しい中、来ていただき感謝申し上げます。





2,3時間目は各クラスで壁新聞づくりを行いました。壁新聞の校内締め切りまでもう少しです。




2年生職場体験学習

2016年09月17日 | 2年生
16日(金)は2年生で職場体験学習を実施しました。
生徒たちは緊張しながらも、意欲的に仕事をし、充実した一日を過ごしていました。
将来の職業や進路に関心を高め、自分の生き方を考えることにつなげてほしいです。
協力していただいた「サロン・ド・クローバー」様、「しべつファーマシー」様、「標津病院」様、「はまなす園」様、「長谷川菓子舗」様、「サーモン科学館」様、「川北幼稚園」様、「あかつきダイニング」様、「弓場牧場」様、「丸和信和建設」様、「川北生涯学習センター」様、「ツインカムM/Y」様には心からお礼申し上げます。



































1年生 「こども樹木博士」参加

2016年09月15日 | 1年生
一年生が16日(水)、「標津町こども樹木博士」に参加しました。
森林公園遊歩道を散策しながら、樹木の種類や特性について学習した後、あすぱるに会場を移してから樹木名識別試験を受験。そして、「ヒグマの生態」についての講義を受けました。
身近な樹木に関心をもつことができた一日でした。






町をきれいに  幼小中合同ボランティア活動

2016年09月14日 | 幼小中一貫教育
川北神社例大祭の翌日12日(月)は恒例の幼小中合同ボランティア活動を行いました。
お祭りででたゴミを幼小中縦割りのグループに分かれて拾う活動です。
中学生は園児や児童に注意事項を丁寧に説明しながら、活動にリーダーシップをとっていました。頼もしいです。
日頃、お世話になっている地域に子供たちが縦割り活動で貢献する意義は大変大きいです。








盛会 川北神社例大祭

2016年09月13日 | 日記
9月10、11日は好天に恵まれた中、川北神社例大祭が行われました。
2日間、川北中学校の生徒たちは大活躍でした。
1日目夜ののど自慢ハーフタイムショーでは体育祭パフォーマンスで披露した踊りを再演。
また、2日目午前中は大人に混じって神輿をかつぎ、午後からは奉納剣道大会、奉納相撲大会、吹奏楽部の演奏、よさこい披露などがありました。
日頃、お世話になっている地域へ、少し貢献できたかなと思います。これからも生徒たちの活動にご協力をおねがいします。




バレー部 春松中との初合同練習

2016年09月12日 | バレー部
本校バレー部は今年の管内中体連バレー大会優勝校の羅臼町立春松中学校と合同チームを組むことになりました。
9月9日(金)は初の合同練習でした。アンダーパスなどの基本練習を徹底的に練習をしていました。
2校の距離が長いため、平日は2回の合同練習の予定ですが、来年2月のテルイ杯に向けて、チームワークを高めがんばってほしいです。






新ALT ヤン先生活躍

2016年09月08日 | 授業
標津町にALT(外国人英語教師)としてハリソン ヤン先生が2学期からきています。
明るく元気のよい挨拶を毎日してくれて、生徒一人ひとりにとても熱心に指導してくれています。
これからよろしくお願いします。




芸術家派遣事業 細見先生来校

2016年09月02日 | 授業
今年度も地元の版画家 細見 浩 氏に来てもらい、1年生が美術の授業で版画の制作に取り組んでいます。
細見さんには1年生一人ひとりに丁寧に、そして熱心に指導していただいていて、完成が楽しみです。