新しい川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

新入生オリエンテーション

2019年04月15日 | オリエンテーション
 4月10日(水)、新入生オリエンテーションを行いました。内容は生徒会から1年間のテーマの発表、各行事の説明、実行委員会の仕事の内容など映像を使って説明、その後各部活の実演と体験などです。











 1年生は各部活の実技体験を楽しんでいました。これからどの部活に入るか考え、4月26日までは仮入部期間となります。

平成31年度入学式

2019年04月06日 | 入学式
 4月6日(土)、午後から平成31年度入学式を開催しました。新入生呼名の後、一人一人の新入学生から中学校生活での抱負の発表がありました。みんな堂々として立派に発表していました。





 お忙しい中、たくさんの来賓の方々にご来校いただき、新入学生に温かい祝福の言葉をかけていただきました。本当にありがとうございました。

着任式・始業式

2019年04月06日 | 始業式
 4月6日(土)、午前中に着任式、始業式を行いました。今年転入してきた3名の若い先生方から着任の挨拶がありました。





 式辞の中では、イチローさんの引退会見の言葉を紹介し、「年度のスタートに頑張ろうと思った今の気持ちを大切に」、「自分の中に眠っている力を呼び覚まし、エネルギーを燃焼させる一年にしましょう」ということを生徒たちに話しました。

第72回卒業式

2019年03月17日 | 卒業式
 3月14日(木)、卒業式と桜ヶ丘の集いを行いました。あいにくの小雪が降る中でしたが、卒業生は晴れやかに卒業を迎えることができました。お忙しい中、参列いただき、祝福の言葉をかけてくださったご来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。







 桜ヶ丘の集いでの保護者の皆様による合唱では卒業生が涙を流す場面もありました。4月からの新しい環境で皆さんが自分らしく伸びやかに活躍することを祈っています。

同窓会入会式

2019年03月11日 | 同窓会入会式
 3月11日(月)、3年生は同窓会入会式を行いました。韮澤同窓会長からのお話の中ではこれから卒業を迎える3年生へのはなむけとして、一つの仕事について努力することのをする尊さを伝えていただきました。



 それから、標津農協青年部のお二人から標津で生産された牛乳券の贈答式がありました。地域の皆さんから大切にされていることを実感できる行事の一つではないかと思います。感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。



 この時間の最後に、立志の塔に卒業生の10年後の自分に向けたメッセージを入れました。10年後、大人になったこのメンバーが集ってこのメッセージを読む、「立志の集い」が行われます。卒業まであと4日、みんな川北中学校で過ごす時間を心に刻みつけるように大切な時間を過ごしています。


高校入試の下見

2019年03月04日 | 高校入試
 明日、3/5(火)から公立高校の入試が始まります。3年生は3時間で授業を切り上げ、入試会場の下見に出かけました。



 明日の学力検査では頑張って自分の力を出し切ってください。

ステップアップ講座(情報)

2019年02月27日 | 授業
 2月26日(火)、標津高校の先生に来校いただき2年生の情報の授業を行っていただきました。内容は「エクセル」の基礎的な内容です。数式を打ち込むことで、自分が生まれてから何日たったのかがわかったり、「あっち向いてほい大会」の結果・成績表に結果を打ち込めば自然に表が完成したりすることに興味を持って取り組んでいました。

 





 標津高校の先生方、ご指導ありがとうございました。


ステップアップ講座

2019年02月25日 | 授業
 2月25日(月)、標津高校の先生方に来校いただき、1年生数学のステップアップ講座を行いました。おはじきを取るゲームを行いながらペアで「必ず勝てる方法」を見つけ出す内容です。みんな楽しみながら試行錯誤していました。








救急救命講習会

2019年02月25日 | 授業
 2月19日(火)、標津消防署の職員の方に来校いただき、救急救命講習会を行いました。心肺蘇生の実技を行ったり、AEDの使い方を学んだりしました。いざ対処が必要な場面に出会ったときのために意義のある体験だったと思います。標津消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。






2年生道徳 性の教育

2019年02月14日 | 道徳
 2月13日(水)、2年生の道徳で「性の教育」を行いました。この授業では「交際している男子と女子、お互いの気持ちが微妙にすれ違う様子を男子の側、女子の側にたって考える中で、互いを尊重する心や交際している二人が周りからどのように見えるのかを考える」ことをねらいにして行いました。









 生徒たちは照れる様子もありながらも今日の授業のテーマに入り込んで考え、互いの意見を交流し合っていました。