Ambivalent Blog

e-Tetsuによる「アート」と「釣り」の生活誌

新生銀行の収益構造

2004-12-28 | ◆ビジネス
新生銀行は、条件付ながら1%住宅ローンを売り出すなど、一見融資に積極的なように見える。だが、その中間決算の発表によれば、業務粗利益に占める非金利収入の割合が65%にもなる。新生銀行発足当時が15%程度というから、大きな変化である。

ちなみに、日銀の調査によれば、2003年末において大手行の非金利収益の割合は33%、地方銀行は10.7%である。

非金利収入の増大によって、貸倒れなどの信用コストの増大に怯える必要はなくなる。一方で、アプラスの買収など、収益性の高いといわれる個人向け貸し出しへの進出を果たしている。ここからが正念場か。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2004-12-29 04:11:54
新生銀行の八代某は救世主かハゲタカか?
返信する
Unknown (TAKEDA)
2004-12-29 13:51:51
新生銀行ユーザーとして常々どうやって儲けているのか気になってました。

キャッシング・振込手数料がタダなので私のような一般ユーザーはまるで利益に貢献していないはずです。金利収入もあまり多くないとなると後はなんなんでしょうか?要勉強ですかね。

ちなみに新生は正月もディスペンサー使えるそうです。
返信する
Unknown (Unknown)
2005-01-02 00:13:42
リテールは、本格参入から今年で通年黒字になっているよ。無料なのになんで。。。。
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2005-01-02 00:57:39
新生銀行、軽めのエントリーでしたが、以外とみんな気になる銀行みたいですね。今度もう少し分析してみましょう。ちなみに私は新生銀行の住宅ローンへの借り換え検討中。
返信する
chogin (LTCB)
2005-01-24 10:35:41
新生銀行のローン債権はABSにして市中売却。サービサーは新生銀行のまんまだから、シティと違ってそんなことは客にはわからない。



ただし、約款にはきっちり債権譲渡についての項目があるよん。(まぁこれは、最近の都銀のやつにもついているかもん)



ここのローンは売却ありきだから、ABSで売りやすいように、個別債権が型にはまったローンだけしか受け付けない。しかもガイドラインに沿ってさえいれば支店長決済だから決定は早い。



そんな仕組債の組成で非金利収入が拡大なんだよ。



このビジネスモデルがもっとわかりやすいのは、グッドローンだけど。
返信する
Unknown (e-Tetsu)
2005-01-25 01:16:55
まるで私がシティの住宅ローンを借りていたのを知っているかのようですね。そうそう、思いっきりUFJ銀行に売却されてしまいました。形式的には今でもシティの口座から引き落とされていますが、繰上げ返済までは面倒みてくれません。



返信する
採用は考えるべし (nabe)
2005-02-14 03:21:46
住宅ローンセンターにいってきた

15年前の中国のようなサービスレベルである

具体的にはこうだ

 ・申し込みキットもらったが、書類そろえて

  だしたらコールセンターに電話して早く処理

  するよう要求しないと間に合いません

  。。。と、平然と言い放った姉ちゃんはブスだった 

 ・こーるせんたー
返信する
途中でいってもうた (nabe)
2005-02-14 03:33:16
続き・・・

・コールセンターに電話し、

  2年前の確定申告の控えなんて捨ててしまって無いんですが

 と、問い合わせ(実はあることはある)



 またまたぶっきらぼうなねさんが

  新生)では審査ができない可能性があります



 おいおい。。。まじか?

  私)どうしたらいいんでしょうか?

 

 またまた不機嫌そうに

  新生)それは税務署で聞いてください

  私) 税務署でコピーもらえるんですが?

  新生)しりません

  私) あのーーそれくらいしらないんですか?

  新生)わかりかねます

  私) はあ では発行してもらえなかったら

     融資うけらんないんですね?

  新生)さあ。。それは審査員がきめますから

  私) ???

     代用書類ではだめなんですか?

  新生)2年分の源泉徴収と納税証明提出してください

  私) はやくいってください 

  新生)でも一筆かいてもらいます

     ・ 再発行税務署におねがいしたけど

       無理だったと・・・

  私) 。。。。ガチャリ



外資だからか????

コストもっとセーブしてももっと良いサービスできるぞ

高飛車だとはきいたけどここまでとは・・・



ちょっとがっかり

返信する
Unknown (e-Tetsu)
2005-02-14 20:56:26
うむむむむ。

確かにコールセンターの対応は、結構型にはまってて柔軟性には欠けますね。売り飛ばされることを覚悟して割り切って使うものなんですかね。必要書類を集めつつあるさなか、気持ちが萎えました。もうちょっとなのに。。。
返信する
よけいなこといいましたが (nabe)
2005-02-16 02:18:42
私も必要書類集めています・・・

個人的にはソニーバンクのローンが固定、変動の

割合を決められて面白い商品だと思います

金利スワップを活用し・・・・

http://moneykit.net/visitor/hl/hl04.html



しかしこの説明では一般人にはわからんなあ



お得なのかさっぱりわからん

でもきっとすばらしそうな気がする



。。。確定申告のコピー探そう。。。



返信する

コメントを投稿