北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

テイネハイランド:4月30日2022

2022-05-01 08:44:50 | 日記

昨日のテイネは天気も良く

絶好の春スキー日和でした。

山頂しか、もう雪がなくなって

しまいましたが、まだ

上のコースは快適に

滑れる状況です。

オリンピック選手を

迎えてのモーグルキャンプを

やっていて、参加してる

モーグラーたちの貸し切り

状態の感じでした。

(カメラ:Lumix FT2 写真はクリックで拡大します)

 

上のリフトはこのパノラマ2号だけ運行。

搬器の上部に兜の飾りのような

湾曲した器具がついていますが

中に重りが入っていて風で搬器が左右に

揺れた時に重りが揺れを相殺する

バランサーになっています。

 

リフト左側はダケカンバの林で

気持ちよく、もうかなりブッシュが

でていますが、まだ中を滑って

自然散策スキーができました。

 

昨日も支笏湖周辺の樽前山、恵庭岳も良く見えました。

 

ダケカンバの老木の向こうは

札幌市西区方面。

 

高いところから都会を眺めると

最近は世の中がきな臭い状況に

なっているので、映画の見過ぎかも

しれませんが、核戦争だけは

起こさないでもらいたいと切に願いますね。

 

女子大回転コースが山肌がでてしまい

滑り降りられないので、この山道を

下りていきますが、中腹にある

ダケカンバ、白樺のすばらしい森林。

 

石狩湾と石狩湾新港も良く見えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川市、鷹栖神社からの大雪... | トップ | むかわ町穂別富内⇒道道610号... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿