北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

日高路(貫気別⇒厚賀)ツーリング:5月14日2021

2021-05-16 09:34:18 | Buellビューエル・ツーリング

今回は前回と反対の山から海へ向かっての

道道71号ツーリングでした。

(クリックで写真拡大します)

 

行きの穂別方面へ向かう道道74号沿いを

流れる新緑の鵡川。遠方には墨絵のような夕張岳。

 

河原には残念なゴミだらけ状況。

やはりもう個人の道徳心に期待するのは

無理なので、公共施設やコンビニの

ゴミ箱設置を復活してほしいです。

 

平取町旭地区からの日高山脈。

 

左に行くと荷負本村(においほんそん)。

行ったことはないので、今度行ってみます。

 

太陽光が当たって日高山脈がくっきりと

見えてきました。正面は幌尻岳で

標高2,052mもあり、日高山脈最高峰です。

羊蹄山より150mほど高いのですね。

 

日高山脈の手前(西側)に位置し、日高山脈を隠している

この山は貫気別山でここも標高1,318mもあるのです。

ニセコアンヌプリより10m高いのです。

ルスツリゾート近くにも同名の山があり、そちらは994m

なので、こちら(平取町)のほうは貫気別岳としたほうが

良いくらいです。

 

だんだん太平洋に近づいてきて、低山が

多くなります、同じ緑でもカラフルです。

 

懐かしい看板と廃屋。

商店だったのかなと思いましたが

そうではない感じです。

 

交通量が非常に少ないというより少なすぎる道道71号。

ほとんど車にすれ違うこともないので

バイクでは自由に走れます。

 

とうとう廃線になったJR日高線の厚賀駅。

 

バス路線案内のポスターが。

 

鉄道駅の営業終了の案内というのも

歴史的なものではありますね。

 

厚賀の海岸は夕凪で穏やかでした。

 

厚真町鹿沼地区からの薄明光線(天使のはしご)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日高路ツーリング:5月7日2020 | トップ | 昭和遺産、三笠から夕張へ:5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (近藤)
2021-05-16 11:44:22
なつかしい北海道の景色

駅とバイクがとくに、きにいりました。

自分も旅してる気分
ありがとう
返信する
Unknown (えぞ地の身近な風景)
2021-05-16 16:52:57
近藤さん、コメントありがとうございます。
北海道の地方はどんどん人が減ってますわ。
返信する

コメントを投稿