北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

旭川市、鷹栖神社からの大雪山:4月29日2022

2022-04-29 12:55:28 | パワースポット

久々に旭川に行ったら

山がきれいに見えていました。

鷹栖神社の境内からよく見えました。

(写真は拡大します。)

都会のバックにこれだけ高標高の山々の残雪が

観覧できるのは北海道では旭川だけですね。

 

本殿へは急な階段を上って行きます。

 

疫病退散。疫病とはペストコレラ菌のような

強力な病原菌を連想しますが、今のような

状況では空しい感じですね。

 

本殿は新しい。お参りに来ている人もいますが

左のおじさんは境内を何周も走っていました。

 

かなり古い馬魂碑。

馬が開拓や戦争で人間のために

働いてくれた歴史を思い起こさせます。

馬魂碑と並んで建つ忠魂碑。

旭川は陸軍の街なんだなと

思わせます。この神社の近くには

大きなる陸上自衛隊、旧日本陸軍の

大きな基地が陣取っています。

 

かなり古い石碑ですが、何も書かれておらず

朽ち果てていて何なのか全くわかりません。

 

神輿を収納する神輿殿殿のようですが狛犬が古い。

 

神輿殿の左側の狛犬。

 

右側の狛犬。

 

午後6時過ぎころ、家に着く直前の高台から

樽前山と風不死岳が遠くに見えていました。

こちらは恵庭岳。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイネハイランドスキー場:3... | トップ | テイネハイランド:4月30日2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿