北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

むかわ町穂別富内⇒道道610号:5月11日2022

2022-05-13 09:45:05 | オフロードツーリング(HONDA XLX250R)

北海道開発局の通行止め情報

サイトをみてみると、ずっと何年も

通行止めになっていた、穂別から

国道274(石勝樹海ロード)に抜ける

道道610号が一時的に通行止めから

通行規制に変更になっていたため

通れるようになっているか確認しに

行ってみようと思っていました。

ところが5月10日に確認するとが

また通行止めに変わっていて

とりあえず様子を見てこうと思い

5月11日にダート走行もあるので

XLX250Rで行ってみました。

結果はやはり通り抜けはできませんでしたが

鵡川上流部の渓谷はなかなか見事でした。

(カメラ:Sigma DP1s  写真はクリックで拡大できます)

毎年のように来ている保存されている富内駅。

 

何も変わらず置かれていますが、年々劣化して

説明板の文字は読みづらくなって来ています。

 

廃線になったのは1986年昭和61年なので

もう36年も前なのですね。

 

この昭和の切符販売機は貴重ですね。

 

乗ってみれるトロッコはまだ置いて

ありますが、かなり錆びてきています。

 

新緑の山道走行は気持ちいい。

 

しばらく舗装路でダートに変わり

ここで通行止め。

バイクも進入できないように

厳重にブロック。

 

このように木の皮がはがれているのは

シカが食べたあとです。

どの木も枯れてはいませんね。

 

林道は随所にあり、大木はないです。

 

ゴーグルをどこかにしまい込んで

見つからず、スポーツサングラスで

走ったら目に入る風が強く、しんどかった。

 

大きな岩がごろごろしている所を発見。

かなり難易度の高い操縦でドローンを近くまで

飛ばして、撮影したのにファイルが壊れていて

読み込めず、まったく残念だったので

また今度行って撮ってくる予定でいます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイネハイランド:4月30日2022 | トップ | 門別灯台:5月16日2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿