北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

門別灯台:5月16日2022

2022-05-16 19:12:08 | Buellビューエル・ツーリング

門別灯台までビューエルを走らせました。

というのもアマゾンで見つけた、2,300円程の

ウインドディフレクターというのを注文し

取り付けててみたので、効果があるのか

試しに走ってみたのでした。

この門別灯台は襟裳岬方面へ向かう国道235号を

襟裳岬方面へ走っていると、門別を過ぎる

左カーブの右側にちらっと見えるのですが

行ってみたことがなかったので、寄ってみました。

(カメラ:Lumix FT2 クリックすると写真は拡大できます)

 

かなり下りになった細い道沿いにあるので

クルマは止めにくい。バイクはローにギヤを

入れて駐車。

 

これがそのウインドディフレクターですが、

メーターバイザーに挟み込んで真ん中で挟み込んで

止めるだけの簡単なもの。

最初は効果が感じられず角度や高さを変えて

いろいろやってみて走っていたところ、

向かい風の国道で少しスピード上がってくると

胸に当たる風圧がかなり軽減されていることが

わかり、これは使えるなという感想です。

風とエンジン振動で外れて飛ばないように

常に点検しながら乗る必要はあります。

 

灯台は道路からコンクリートの階段を上った高台上。

門柱も階段もかなり古い物のようです。

 

門別灯台前景。

初点 昭和45年12月と刻印されていますが

門柱や階段はもっと古い印象なので

この灯台は建て替えられてた新しいものかも。

 

灯台の海側には太平洋と砂浜が広がっていました。

 

崖の真下には廃線となった日高線が線路もそのまま

錆びた状態で残されています。

 

海側には太陽光パネルが設置され、太陽光発電で

運用されているようです。

 

遠方の海岸線は新冠町、静内町方面。

 

青空に映える白い灯台。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« むかわ町穂別富内⇒道道610号... | トップ | 大地震の爪痕林道:5月21日2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿