“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

扇山~百蔵山

2020年11月22日 | 山遊記録

11月21日(土) 扇山(1,138m)~百蔵山(1,003m)へ

 

山梨県大月市にある扇山(おうぎやま)~百蔵山(ももくらやま)に行って来ました。

 

扇山より

 

大月市の秀麗富嶽十二景(富士山の眺めが美しい山)の6番・7番山頂として認定しています。

 

No1~No12まであって、計19の山が選定されています。



以前に11番(高川山)9番(高畑山・倉岳山)8番(岩殿山)に行ってます。

 

東所沢→西国分寺→高尾→鳥沢 鳥沢駅~梨ノ木平登山口までバス

 

登山口

トイレあり

地図

9時20分出発です

 

 

 

紅葉

 

 

分岐

 

1時間14分で扇山山頂到着です。

 

広いです。

 

 

富士山キレイに見えてます。ズームで

 

少し休憩してから百蔵山に向かいます。

 

せっかく稼いだ標高をがっつり落とします。めちゃ急です。

 

 

 

 

 

平坦な道

 

の後は急登

 

 

扇山から1時間42分で百蔵山山頂です。

 

 

ここも広い山頂です。

 

富士山

 

ズームで

ガスがなくキレイですね。

 

ここで富士山見ながらランチにしました。

 

 

 

 

34分の休憩で下山開始。猿橋駅に下ります。

 

 

 

途中の絶景ポイントで

 

ズームで

 

 

美術館がありました。

一般公開はしていない

 

前を歩いていた2人の方が、美術館の隣にある住宅の方と何やらお話していて

美術館の庭の方へ入って行きます。

私もすぐ近くにいたのでどうぞ~と言っていただきました。

富士山がキレイに見えるからということで

素晴らしいですね!!

ズームで

で、美術館の表はコチラだったんですね。(先ほどのは裏でした)

素晴らしい!!

思いがけずステキなところを見せていただきました。

 

ここから少し下っていくと車道になります。

駅まで結構長かったです。

駅近くから右が扇山、左が百蔵山です。

猿橋駅で下山完了です。

 

駅にあった案内板

 

 

 

 

 




梨ノ木平登山口9:20→扇山10:34~54→百蔵山12:36~13:10→猿橋駅14:40 

登り 扇山まで 1時間14分

   扇山~百蔵山まで 1時間42分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿