“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

槍ヶ岳

2019年08月07日 | 山遊記録
8月2日(金)~4日(日) 槍ヶ岳(3,180 m)へ


北アルプスの槍ヶ岳に行って来ました。

槍ヶ岳、ほんと遠くて疲れましたが3日間天気に恵まれ良かった!!


単独では難しいと思いツアーです。

男性8名・女性7名の15名でした。

立川で申し込んでると勘違いしてて新宿まで行くことに・・・トホホ・・・

新宿7:30(あずさ3号)→松本10:23

松本からバス→上高地12:20

電車内で渡された手作りの資料。



今回は松本駅は素通りし、「道の駅風穴の里」でトイレ休憩。



ここのスイカがとても美味しいと教えてもらったので、いただきました。1切れ100円。



めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。


1日目は、横尾山荘まで奥穂高岳に行った時と同じです。









徳沢ではソフトクリームいただきます。





ガイドさんは30分に1回5分休憩をとってくれてゆっくりなので助かります。

3時間25分で横尾山荘に到着。到着後すぐに雨が降ってきました。

すぐに止みましたが夜はすごい雷が・・・・







夕食


2日目4時半出発。

朝のお弁当は奥穂高岳の時と全く同じ。

野菜ジュース・パン3個・チーズ2個・ソイジョイでした。

山でパンはなかなか食べられないのですが、少しづつ休憩の度に食べました。

それでも10時過ぎにはお腹が空いて力が出なかった。

どうして登山はこんなにお腹が空くのでしょう?

男性陣たちはお腹空かないのかな??

遠くに槍ヶ岳が見えている。







槍沢ロッジ






ババ平より




槍ヶ岳が見えました。まだまだ遠い。






途中頭痛がしてきてもう歩けないと思い、いつ言おうか考えていた時に休憩になり

一緒のツアーの人に伝えたところ、高山病の薬をいただき飲んだところ少し元気になりました。

(病院に行って処方箋を出してもらいいただいた薬だそうです)

ホントに本当にありがたかったです。

振り返って遠くの中央の山が常念岳




本当に長くて長くて辛かった~~

7時間38分かかって槍ヶ岳山荘に到着です。



12時過ぎてやっとお昼食べられます。

ラーメン1200円


空腹にしみました。標高3000mで食べるラーメンは美味しかったです。

お昼休憩後はいよいよ槍ヶ岳にアタック。

アウター着て空身でレッツゴー!!





登りも下りも渋滞してます。



振り返って槍ヶ岳山荘




1時間05分で槍ヶ岳山頂に到着です。



山頂は狭いのでそんなに長居はできません。

順番に写真を撮ったら下山開始になります。

山頂より




下山途中で





40分ほどで下山完了!!

登りよりも下りの方が緊張しました。

振り返って


山荘で寝床を確保し、頭痛がするのでずっと横になっておりました。

夕食は17時から


いつもならガッツリ食べるのですが、今日は残してしまいました。

今日はかなりの混み具合で、夕食は5回転だそうです・・・・(もっと混み合う日は8回転だそうな)

夕食後、明日の朝のお弁当を受け取る。



竹の皮に包まれた中華ちまきです。



適度な固さがあるので崩れにくく、休憩の度に3回に分けて食べました。

夕食後、小屋の裏の山々が見えそうってことで外へ。

コチラは右から大槍・小槍・孫槍です。



黒部五郎岳・双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・大天井岳・・・らしいです・・・





3日目朝見事に晴れてくれました。

昨日ガスの中から見ていた山々が、この青空!!

4時40分出発。













中央奥が常念岳













槍沢ロッジにて、双眼鏡が置いてあって見ると槍ヶ岳が見え登っている人も見えた。



この木の隙間から槍ヶ岳が見える。







最後の槍ヶ岳が見える場所より







横尾に戻ってきました。



徳沢にてカレー


ソフトクリーム




河童橋


上高地・河童橋からの景色、大好きです!!


ツアーの女性たちとも色々なお話ができ、充実した3日間でした。

ガイドさんの話によると、15名いると1~2名は体調が悪い人がでてきて登頂できないらしいので、

今回全員登頂でき、事故もなく帰って来れたこと本当にうれしいです。





8/02(金) 上高地13:05→横尾山荘16:30 

8/03(土) 横尾山荘4:30→ババ平7:00→槍ヶ岳山荘12:08
      槍ヶ岳山荘13:00→槍ヶ岳山頂14:05~15→槍ヶ岳山荘14:53

8/04(日) 槍ヶ岳山荘4:40→ババ平7:55→横尾山荘10:15→徳沢11:30~12:05→上高地13:50 

登り 12時間08分
下り 9時間58分

8/02 3時間25分
8/03 9時間31分
8/04 9時間10分







上高地バスターミナル14:40→竜島温泉せせらぎの湯15:45(1時間入浴)→松本駅17:30


松本駅で1時間フリー。女性7名で夕食。手打ちそばです。




松本駅18:40(あずさ32号)→立川20:44


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gokuton)
2019-08-08 22:13:12
今晩は。
はじめましてのんと申します。
2015年に同じコースで槍ヶ岳登頂しました。
懐かしく拝見させて頂きました。
槍ヶ岳は素晴らしいですよね!
お疲れ様でした。
返信する
コメントありがとうございます (maya)
2019-08-08 23:18:00
初めまして
遠すぎてかなり疲れましたが登頂できて良かったです。
槍ヶ岳、素晴らしかったです。
返信する

コメントを投稿