“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

長崎 グラバー園

2016年03月04日 | 国内旅行 長崎2016
2月29日(月)  曇り時々雨

6時15分起床。

朝食

朝食を済ませ8時チェックアウト。荷物は預かってもらい路面電車でグラバー園へ。

今日は寒いです。

時間が早かったので人が全然いなかったけど、そのうち外国人の団体さんがたくさん来て騒がしくなりました。

途中雨が降ってきてかなり寒くなりました。

大浦天主堂

ここは入りませんでした。

四海桜に行きましたが11時30分からだったので(まだ11時前)諦めて長崎駅に戻りました。

観光案内所で美味しいちゃんぽん聞いて、駅向かいの「かたおか」へ。美味しかったです。

650円

ホテルに戻り、荷物を受け取り、県営バスターミナルへ。早めに空港に向かうこととし11時55発のバスに乗り込む。

JALカウンターで、羽田~旭川が天気が悪いので飛ぶかわからないと言われる。

時間もたっぷりあったので、友人たちはまたまたお土産を買いこんでおりました(笑)

また長崎で食べれなかったミルクセーキを食べました~。美味しかった~

豚角煮まんも食べました~

羽田空港に着陸前、たぶん北海道便に乗り換えの方たちは全員、降りたら地上係員へお知らせくださいと言われました。

幸い私たちの旭川便は条件付き(羽田空港に引き返す)ですが飛ぶようで安心しました。

同じ旭川便でもANAは今日1日最終便しか飛ばなかったようです。JALは全便飛んだみたい。

JALは無事旭川空港に5分遅れで到着しました。

この日は降雪の影響によりJAL・ANAでは千歳空港で134便が欠航したようです。

職場のTさんは、この日ANAの最終便に搭乗したそうですが30分以上遅れたそうです・・・

JALは普通に飛んでるのになんでなんだ~って怒ってました(笑)

3泊4日の長崎旅行、あっという間に終わりました。楽しかった~~~

Sさんは、もう何も楽しみな~いって嘆いてました。

また、一緒に旅行行きたいな

長崎 軍艦島&市内観光

2016年03月03日 | 国内旅行 長崎2016
2月28日(日)  はれ~ 暖かい1日

5時40分起床。温泉でまったり。

朝食は「カフェテラスカメリア」にて洋食です。

7時45分、チェックアウトして、ハウステンボス駅へ。

8時10分のJRで長崎駅へ。空いてました。長崎駅に9時42分着。

本日宿泊する「ホテルニュー長崎」に荷物を預け、路面電車で市内観光です。

迷いながらも時間がないので駆け足で観光です。 めがね橋→平和公園→浦上天主堂

めがね橋

ふつうの橋ですけど・・・

浦上天主堂

13時に軍艦島クルーズを予約しているので、長崎港ターミナルへ急ぎます。

ランチをゆっくり食べてる時間がなかったので、コンビニで軽食を購入しターミナルで食べる(笑)

長崎港を出航すると30~40分で「軍艦島」が見えてきます。

軍艦島は正式には端島(はしま)といい、長崎半島の沖合4.5kmの位置に浮かぶ、南北480m、東西160m、周囲1.2kmの小さな島です。

上陸してボランティアガイドさんから説明をうける。

明治の頃より海底炭鉱として栄え、最盛期の昭和30年代には約5300人もの人々が住み、東京都の約9倍という世界一の人口密度を誇っていたそうです。

狭い島に高層建築が密集して並ぶその外観が、軍艦「土佐」に似ていることから、その名で呼ばれるようになりました。

しかし、国のエネルギー政策の転換から、石炭の採掘量は減少していき、炭鉱は1974年(昭和49年)に閉山。

ほどなく島民は全て退去し、無人島となった軍艦島は、島全体が廃墟と化しました。

そして時は流れ、風雨や高波に洗われた建造物は徐々に崩壊していきます。

朽ちていく建物群が小さな島に密集するという異様な姿は、いつしか廃墟マニアだけではなく多くの人々の心を惹きつけるようになり、

今では日本一有名な廃墟として知られるようになりました。

この日は雨予報だったのですが、はずれてとても暖かい日になりました。

軍艦島はどんなに天気が良くても波が高ければ上陸できないんだそうです。とってもラッキーでした。

16時ホテルに戻りチェックイン。

部屋の窓から稲佐山が見えています

その後、アミュプラザ5Fの中華料理「皇上皇」で夕食。3人でシェアしました。

18時25分、予約していたバスに乗り稲佐山の夜景見学へ。

世界新三大夜景が、香港・モナコ・長崎だそうですが、たいしたことなかった(笑)函館の方がキレイだと思う。

いったんホテルに戻り、お風呂道具を持ってふたたび長崎駅へ。ホテルに温泉はついてないので無料送迎バスで稲佐山中腹ホテル「アマンディー」へ。

温泉は広くて空いてて良かった。露天風呂も2か所あり満足でした。

今日も疲れて22時30分には就寝です。おやすみなさい~

長崎 ハウステンボス②

2016年03月02日 | 国内旅行 長崎2016
2月27日(土)  昨日よりは寒くなかった

6時10分起床。温泉に浸かってまったり。

朝食バイキングで「日本料理さくら」に行きましたが少々待たされました。

朝から食べ過ぎです

9時、まずはハウステンボス駅を見に行きました。(明日JRで長崎駅へ移動のため)気づいたことはSuicaが使えない・・・まじか~

その後、ハウステンボスへ。

フクロウの森。間近で観察したり、触れたり、写真撮影もOKです。

今日は、主に「アトラクションタウン」を廻ることにしました。

広場で、人だかりを発見。見ると、若い男性が大道芸をしていました。トークがすばらしくて、しっかり笑わせてもらいました。

すごい身体能力で、すっかり釘付けになりました。

九州を中心に全国各地でパフォーマンスを行うプロのパフォーマー「SATOYA」

お昼は、佐世保バーガー

夕飯は、海鮮丼(2000円)にしました。(やっぱり北海道で食べた方が美味しい)

15時から雨予報だったけれど、ほとんど降らなかった。

友人たちは、お土産たくさん購入してました。長崎といえばカステラかな~と思い、私も職場のお土産に購入しましたが、がさばるのが悩みの種。

20時30分にはホテルに戻り、温泉で温まり、23時前には就寝です。おやすみなさい~

長崎 ハウステンボス①

2016年03月01日 | 国内旅行 長崎2016
2月26日(金)

長崎に行って来ました。

私とNさんは九州は初めて。Sさんは4回目だそうです。

2月も末なので暖かいと思って行きましたが寒い寒い。初日の夜は手袋が欲しいくらい寒かったです。

旭川空港に9時10分待ち合わせ。

私は、Nさんに迎えに来てもらいました。

旭川空港~羽田空港は満席。羽田空港~長崎空港もほぼ満席でした。

羽田空港では乗継時間が30分しかありませんでしたが、余裕で間に合いました。ホッ

ハウステンボス行きのバスが14:55で間に合わないな~と諦めていましたがギリギリ間に合いました。(次のバスが15:45なのでよかった~)

16:15ホテルオークラJRハウステンボスチェックイン。645号室でした。

ホテルは1Fにコンビニあり、温泉あり、ハウステンボス入口まで徒歩1分ととても便利でした。

早速ハウステンボスへ。

かなり広くて地図を見てもよくわからない。3人とも方向音痴(笑)スタッフに聞きながらまわりました。

早めの夕食で、ミックストルコライス(スープ付き)1.500円。野菜が少なく結構くどい。

パレード

21時にはホテルに戻り、温泉で温まり23時就寝です。おやすみなさい

長崎

2016年02月25日 | 国内旅行 長崎2016
2月25日(木)

2月26日~29日まで、長崎に行って来ます。

友人のSさん、Nさんと3人で行って来ます。

今回は、近畿日本ツーリスト 航空機セットプラン JALで行く長崎への旅3日間。

このプランで1日延長し3泊4日です。

旅行日程は、次の通りです。

2/26(金)  10:10発 旭川---JAL552便---12:00着 羽田

12:30発 羽田---JAL609便---14:35着 長崎

長崎空港---ハウステンボス(西肥バスで移動)

夕方からハウステンボス

2/27(土)  1日ハウステンボス

2/28(日)  ハウステンボス---長崎駅(JRで移動)

市内観光

13:00  軍艦島上陸コース

18:27  夜景見学ツアー

2/29(月)  長崎駅---長崎空港(バスで移動)

市内観光

15:20発 長崎---JAL612便---16:55着 羽田

18:05発 羽田---JAL557便---19:45着 旭川

宿泊は、ホテルオークラJRハウステンボスに2泊、ホテルニュー長崎に1泊します。

こんな感じです。

ツアーではなく個人旅行なので色々調べておきました。

3人とも方向音痴なので、どうなることやら楽しみです。