“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

入笠山

2017年11月10日 | 山遊記録
11月5日(日) 入笠山(にゅうかさやま)(1,955m)へ


長野県の中西部にある赤石山脈(南アルプス)北端の「入笠山」に行って来ました。

山頂からは360度の大展望が広がり、南・中央アルプス・八ヶ岳はもとより富士山や、遠くは北アルプスなども望むことができました。

ゴンドラの夏の営業が今日で終わりってことで、たくさんの人でにぎわってました。



お天気に恵まれ青空が気持ちいいです。



立川 6:16 → 八王子 6:35 → 富士見 9:10 → バス 10:00

またまた昨日と同じ電車に飛び乗る(笑)

電車の中は暖房入れすぎで暑くてアウターを途中で脱いでいた。

富士見駅で降りて外に出ると寒い~~~

それもそのはず、ここは標高955mですって。ビックリしました。

バスの時間までその辺をウロウロ。

駅のすぐ隣にあった観光案内所。パンフレットいただきました。


10時の無料シャトルバスに乗って約10分で「富士見パノラマリゾート」に到着です。



ここでゴンドラの往復券を購入しゴンドラ乗り場へ。

結構離れてる場所にありました。

紅葉がキレイ




地図をよく確認してから出発


気持ちの良い遊歩道






熊出るんだ


ここから本格的な登山道


霜柱




44分で入笠山山頂です。はやっ



左の奥の山が富士山です


富士山ズーム
















もはや、どれがどこの山なのかわからない。わかるのは富士山だけ(笑)

とにかくすばらしい景色を見ることができました。

下山は遠回りして戻ります。







大阿原湿原


1周できるのですが30分ほどかかるようなので途中で引き返しました。





八ヶ岳ビューポイント


入笠湿原










13:46下山しました。





ゴンドラ乗り場







楽しかった~ 遠くまで来た甲斐がありました。


15時のシャトルバスで富士見駅へ。

電車の時間が15:59のあずさ24号。これって昨日と同じだ~

自由席にしましたが、座れませんでした・・・・指定席も満席だったようです。

考えてみたら、今日は3連休の最終日。だからこんなに混んでたのか~

結局最後まで座れませんでした(泣)

立川に17:40到着です。





メンバー    単独
コースタイム  登山口 10:36 → 入笠山山頂 11:20~12:00 → 下山 13:46

        登り 44分 下り 1時間46分
        歩行距離 約9km 歩行時間 2時間30分(休憩含む)


瑞牆山

2017年11月09日 | 山遊記録

11月4日(土) 瑞牆山(みずがきやま)(2,230m)へ


山梨県北杜市にある「瑞牆山」へ行って来ました。

6/24「金峰山」に行き、その後「瑞牆山」へ行こうとしたけど途中撤退した山です。


360度絶景でカンドーしました。



小学生や6歳の子供も登ってましたね。

でも山頂では子供がチョロチョロしてて危なっかしくてちょっとハラハラしました。


立川 6:16 → 八王子 6:35 → 韮崎 8:28 → バス 8:50

昨日と同じ時間の電車に飛び乗る。

韮崎駅に着いてバス停で待っていると、バス会社の人がやってきて増便が出ることになりました。

増便の方に乗ったので時間より少し早く出発しました。

途中でドライバーさんが、正面に見えるのが瑞牆山ですと教えてくれたのでバスの中から1枚



9:45みずがき山荘到着。

9:50登山口出発


ここは6月に一度来てるので、途中まではバッチリ道覚えてます。

紅葉がキレイ





ここから瑞牆山が見えました


この看板は6月に来た時なかったと思う。


富士見山荘を過ぎてしばらく進むと一旦グイッと下ります。

階段を登って


しばらくすると6月に撤退した場所発見!

ここから山頂までは50分でした。でもあの時は疲れていて50分では無理だったでしょう。

この後はずっと岩岩に突入です。

ロープや鎖を頼りに岩を乗り越えると、そびえたつ、クライミングの名所大ヤスリ岩。



たぶんこれだと思います。間違えてたらすみません。

こんな感じで大きな岩を越えて行きます。



山頂はもうすぐらしい



2時間ジャストで瑞牆山山頂です。

すばらしい~~~~こんな岩岩の山だったんだ~~~



飛ばないと行けない岩に行って写真撮ってる人がいて、私も撮らせてもらいました。



すごくないですか。

私はとてもじゃないけど行けない。



高度感たっぷりです。



寝ながらお湯沸かしてる人もいました(笑)すごい。ちょっと間違えると滑落します。



中央の尖っているところが6月に行った金峰山です。こんなに遠かったんだな~~



ずっと感動して写真撮りまくってましたが、さすがに寒くなってきたのでアウター着てランチ。

名残惜しいですが、14:20のバスに間に合いそうなので、そろそろ下山します。





まだまだこれから登ってくる人もたくさんいて、道を譲ったり待ったりしていたので少々焦りましたが

順調に富士見山荘まで下りてきました。



3連休なので、ここに泊まってる人もたくさんいました。

その後もたんたんと下って13:55無事下山です。

あ~~すばらしい絶景を見られたし楽しかったぁ


14:20のバスに乗り、JR韮崎駅(にらさきえき)に15:45到着。渋滞してたので時間かかりました。

途中、「増富の湯」で降りる人もいました。

紅葉がキレイでした。





韮崎駅で時刻表を見ると、あらあら時間がかなりありますね。

16:23のあずさ24号と、16:38のホリデー快速ビューやまなし号、どっちにしようか迷いましたが

あずさで帰ることに。

特急券だけ購入し乗車。自由席かなり空いてました。

やはり早い!!1時間ちょっとで立川に着きました。

駅から外に出ると、夕方少し雨が降ったようでした。






メンバー    単独
コースタイム  登山口 9:50 → 富士見山荘 10:26 → 6/24撤退した場所 11:01 → 
        瑞牆山山頂 11:50~12:20 → 富士見山荘 13:32 → 下山 13:55

        登り 2時間 下り 1時間35分
        歩行距離 約7.7km 歩行時間 3時間35分(休憩含む)

大菩薩嶺

2017年11月08日 | 山遊記録
11月3日(金) 大菩薩嶺(だいぼさつれい)(2,057m)へ


昨日仕事終了後、東京にやって来ました。

3連休と1日有給をもらったので月曜日の夕方帰ります。


山梨県甲州市と北都留郡丹波山村に跨る「大菩薩嶺」に行って来ました。

すばらしい景色に感動しました。

富士山と上日川ダム


立川 6:16 → 八王子 6:35 → 甲斐大和 7:38 → バスで40分ほど

甲斐大和駅からは8:10のバスに乗る予定でしたが、

駅を出るとすぐに2台のバスが待っていて全員が乗ると出発しました。

8時前だったと思います。

登山口は、すでに標高1,600mくらいあります。



登りは大菩薩峠を通って山頂に行き、唐松尾根を下って登山口へ戻ります。

登山口


1時間ほどで大菩薩峠です。



すばらしい絶景です~



この青空、気持ちがいいです~



大菩薩峠から雷岩までの稜線歩きは展望も開け、登山道も広くゆるやかなアップダウンなので、快適に歩くことができます。



雷岩で昼食としました。

南アルプスや富士山を眺めながらのランチは最高ですね!!

そして山頂へ。雷岩からは5~6分で到着です。



山頂は、樹林に囲まれていて展望がありません。

写真だけ撮ったら下山です。

下山は唐松尾根を下りますが、急です。

まだまだ、こちらから登ってくる人が多く道を譲りながら歩きます。

驚いたのは観光客のような人が何名か登って来てて一人はスカートだった?!

福ちゃん荘まで下りてきて休憩。

キャンプ場もあって、お風呂もあるのにはビックリ!!

12時半、下山完了!!

13時のバスで甲斐大和駅に戻りました。


電車の時間まで少しあったので近くのセブンイレブンへ。

おにぎりやお弁当など棚には何ひとつありませんでした。

ビックリしました。

たぶん登山客が朝買い占め?たのでしょう(笑)










メンバー    Nさん・maya
コースタイム  上日川峠登山口 8:50 → 大菩薩峠 9:55 → 雷岩 10:40~58 → 
        大菩薩嶺山頂 11:04~09 → 福ちゃん荘 12:00 → 下山 12:30

        登り 2時間14分 下り 1時間21分
        歩行距離 約8km 歩行時間 3時間35分(休憩含む)