“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

丸山・日向山

2020年11月16日 | 山遊記録
11月15日(日) 丸山(960m)日向山(633m)へ


西武線 芦ヶ久保駅から、丸山と日向山に行って来ました。

芦ヶ久保駅より登り大野峠、丸山を経て日向山方面へと下り芦ヶ久保駅へと戻って来る周回コースを歩いてきました。

先週も芦ヶ久保駅から二子山に登ってます(笑)

前日どこに行こうかかなり調べましたが、駅からハイキングできるところが近場でないのです。

低山とはいえなかなかハードな山でした。


みずほ台→川越→東飯能→芦ヶ久保駅


芦ヶ久保駅



駅からしばらくは車道歩きです。

最初道を間違えて20分くらいロス。

間違えた道


左に入るのはまだまだ先でした。

手づくり感いっぱいの案内看板



こんな感じの登山道がしばらく続く













大野峠






ここから5分ほどで展望台に出た



向こう側の山ではパラグライダーやってます。


関東ふれあいの道









丸山山頂到着です。




立派な展望台があります。



人がたくさんいることに驚きです。

ここは近くに「県民の森」があって近くまで車で来られるってこともあって人気の山なんですかね?


ちょうどお昼時だったので、みなさんランチしてましたね。


展望台からは360度の絶景です。


武甲山



両神山



日光白根山など



草津白根山など



谷川岳も見えるらしいです。


ズームで。パラグライダー小さく見えてます。



景色を楽しんでランチして下山開始。


反対方向に下山します。























ここから日向山に行こうと思ったのですが一部通行止めになっていてダメですね。





ここからは大丈夫か?と思って少し進んだけど止めておいた。


かなり遠回りになるけどここから登る。






















鳥居から16分で着きました。

日向山山頂



展望台があります



武甲山



昨日登った二子山があるはず



さっきまでいた丸山だと思う



ズームで







日向山から下山して芦ヶ久保駅へ。














芦ヶ久保駅9:30→大野峠11:09→丸山11:45~12:25→日向山14:15~25→芦ヶ久保駅15:13

登り 2時間15分
下り 2時間48分




帰りは違うルートで帰りました。

芦ヶ久保駅→飯能→秋津→新秋津→北朝霞→朝霞台→みずほ台


最新の画像もっと見る

コメントを投稿