“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

戻りました

2020年03月20日 | 日記
3月20日(金)

ちょうど1年間の関東勤務を終え、昨日北海道に戻って来ました。

仕事と遊び、充実した1年間でした。

近所に咲いてた花







コロナウィルスの影響で飛行機は空いてました。

















やはり北海道は寒いです。

生活も一変したので慣れるまでしばらく時間がかかりそうです。


蕨山

2020年03月16日 | 山遊記録
3月15日(日) 蕨山(1,044m)へ

埼玉県飯能市にある蕨山に行って来ました。

今回は南フランスのツアーで一緒だったT夫妻と友人のSさんとご一緒させていただきました。

Sさんは日本100名山達成している方です。

62歳から始めて13年で達成されたそうです。すごいですね!!

飯能駅に車で迎えに来ていただきました。

「さわらびの湯」に車を置いて、バスで終点の名郷まで行きました。



ここまでは林道歩き。





登り始めからいきなりの急登が始まります。

この急登は稜線に出るまでずっと続きます。



前日雪が降ったのでキレイです~~





ちょっと平らなところで休憩した時、

Tさんがポールを置こうとしたら崖に落ちて行きました~~あらら~

その時、後ろから来た方が「スカイツリー見えますよ~」と教えてくれました。

遠くに見えましたね~~(写真はなし)











2時間半で蕨山山頂に到着です。



山頂より




山頂でランチタイム。

40分の休憩で下山開始。さわらびの湯に下山します。



下山時には青空も消え寒くなりました。

藤棚山(920.2m)




大ヨケの頭(771m)


金比羅神社奥ノ院の跡








金比羅神社の本殿


下りはめちゃめちゃ長く感じました。


名郷バス停8:40→蕨山11:20~12:00→藤棚山12:35→大ヨケの頭13:18→さわらびの湯15:15

蕨山まで登り 2時間30分
    下り 3時間15分


汗を流した温泉は「さわらびの湯」日帰り入浴800円です。

飯能駅近くで夕食を食べて帰宅。
(2人はアルコール飲んでました)


金比羅山

2020年03月15日 | 山遊記録
3月14日(土) 金比羅山(468m)へ

今日は雨だったのですが、武蔵五日市の金比羅山に行って来ました。

駅から1時間くらいだったので傘さして歩いて来ました。

東所沢→西国分寺→拝島→武蔵五日市



河津桜が満開でした。きれい~~



















なんと雨から雪に変わりました。ビックリです。天気予報あたりましたね。





琴平神社


山頂標識はありませんでしたが、ここが山頂のようです。













天狗岩


トレランの方2名とスライドしました。

山だから雪降ってるのかと思ったら下界でも降ってて驚きです。

コチラに来て雪初めて見ました~~

下山してから小峰ビジターセンターへ行ってみることに。

たぶん開いてないだろうと思いましたが、やはり閉まってました。











帰りの電車で、登山の人がたくさん乗っていてビックリしました。

みんな雨でも登山に行くんだな~~と




天橋立ウォーキング

2020年03月13日 | 旅行
3月8日(日)

朝起きるとやはり雨でした・・・・

朝食




フレンチトーストが美味しくてもう一度食べた。


8時30分出発で10分ほどで到着。

天橋立ウォーキングです。

歩かない人もいれば、船で渡る人もいました。

ここからスタート














































雨で強風。写真撮りながらゆっくり歩いて1時間でした。















ケーブルカーで傘松公園










































お土産店に立ち寄りますが、用がないので(笑)裏で散策







この旅行、食事はすべてお弁当でバスの中で食べました。どんだけ忙しいんだ・・・・・

笹寿司


この2種類が3つづつ入ってました。ご飯の量が多すぎてやっと食べました。





経ヶ岬(日本三大灯台のひとつで丹後半島最北端)

30分くらいの時間があったので山頂まで行って来ました。



















山頂の東屋


山頂より










琴引浜(日本初の禁煙ビーチ)

土を踏み歩くと「キュッ キュッ」と音が鳴る“鳴き砂”が有名ですが・・・残念ながら



午前中雨が降っていたので・・・・

琴引浜の砂と一般の砂をペットボトルに入れ水を入れて振る。



琴引浜の砂は澄んでいるけど一般の砂は濁りました。

これは琴引浜の砂がとってもキレイだということなんですって。









箸匠せいわ(福井県小浜市)


小浜の箸の専門店で、ていねいに漆を塗り重ね、若狭塗の技巧を凝らした高級若狭塗箸から、

手のツボを刺激するというユニークなアイディア箸まで、様々な箸が揃っています。

箸の歴史を説明したコーナーも併設されています。

こちらで、お箸研ぎ出し体験しました。

以上で観光は終了です。

岐阜羽島駅に向かいます。



新幹線が停まる駅とは思えない駅なのでした。



新幹線の中でお弁当。ソースカツ弁当。(一番人気と言われたので)



めちゃ量が多すぎてやっと食べました。

お弁当とか買えないって言われたので注文しましたが、普通に駅のコンビニで買えたんだけどな~~



天橋立と伊根の舟屋・丹後半島

2020年03月12日 | 旅行
3月7日(土)~8日(日)

「日本三景天橋立ウォーキングと伊根の舟屋・丹後半島めぐり 2日間」

に行って来ました。

ツアーで行きました。

以前から天橋立に行ってみたいと思っていて、アクセス調べましたが

なかなか遠く時間もかかりそうなのでツアーで探しました。

1月末で申し込みましたが集客がなく中止。

今回は30名の申し込みがあったそうですが、コロナウイルスの影響で20名でした。

しかもツアーと言えばほぼ女性なのですが、男性12名・女性8名でした。

年齢的にも若い(笑)

このご時世ですから、「よくぞ来てくれました」と感謝されました。

大型バスで一人2席使えたのでゆったりできました。

バスにはアルコール消毒液が置いてあったので、乗る度に使ってました。





<おすすめポイント>
(1)1泊2日でコンパクトに丹後エリアを周遊!
(2)天橋立では実際に歩いて渡ります!
(3)温泉リゾートホテル宿泊でゆったりお寛ぎ!
(4)往復新幹線利用、2食付でびっくり価格を実現!
・天橋立 四季折々の景色が美しい言わずと知れた日本三景のひとつ。
・伊根の舟屋 穏やかな伊根湾に迫り出るように建ち並ぶ「舟屋」はまるで日本のヴェネチアのよう。<乗船料込み>
・琴引浜 土を踏み歩くと「キュッ キュッ」と音が鳴る“鳴き砂”が有名。
・三方五湖(みかたごこ) 深さや色の異なる5つの湖が四季折々に不思議な五彩の変化を見せる。
・ホテル&リゾーツ京都宮津<全室オーシャンビューのお部屋>
 名物「丹後ばら寿司」など和洋中約50種類食べ放題!!(90分)



日程表

東京6:56発→岐阜羽島 バス<三方五湖レインボーライン>バス◎三方五湖(五湖の絶景をのぞむ)バス◎元伊勢籠神社(御創建1,300年)…◎[日本三景]天橋立(日本三景のひとつ)…◎天橋立ウォーキング(歩かない方はバスで移動)バス夕:宮津ゆらゆら温泉(泊)
≪事前OP≫昼食/尾張牛牛めし弁当(お茶付):おひとつ1,200円
※露天風呂・サウナ付きリゾートホテルで湯ったりお寛ぎ
宿泊地:宮津ゆらゆら温泉泊

2日目 午前:宮津ゆらゆら温泉バス●伊根湾クルーズ(伊根湾を眺望/クルーズ代込み)バス【丹後半島めぐり】◎経ヶ岬(日本三大灯台のひとつで丹後半島最北端)バス○丹後松島(日本三景の松島に似ている)バス○屏風岩(扇状の巨大な岩)バス◎琴引浜(日本初の禁煙ビーチ)バス岐阜羽島→東京22:47着



東京駅6:25集合だったので、6:06に到着する電車に乗りました。

しか~~し、武蔵浦和駅にてしばらく停車すると放送が・・・・・え~~~~~

先の方の駅で何か点検しているらしい・・・・

すぐに乗換案内で調べ、埼京線で向かうことにしました。

武蔵浦和→赤羽→東京6:20 ギリギリ間に合いました~ホッ


リフトで山頂まで2分


絶景です~~





奥の真っ白な山は、左が白山、右が荒島岳




























足湯浸かりました






レインボーラインなのでレインボーカラーの傘が用意されています。









予定では次が天橋立でしたが、明日の天気が悪いため伊根湾クルーズへ。

天気が悪いと船が欠航してしまうため。

15:30に間に合わないと思っていたら待っていてくれました。5分遅れで出発。



みなさん鳥たちに餌をあげているので、寄ってきます。



かなり近くまですごいスピードでやってくるので怖いです。



伊根の舟屋が並んで建っています








本日宿泊するホテル「ホテル&リゾーツ京都宮津」





巨大ホテルで周りには何もない(笑)



今日は大型バス私たち20名だけですって。他には個人客のみ。

部屋はオーシャンビュー。広いです。











部屋の窓から


夕食はバイキングでした。

実はとっても心配だったのですが、料理はすべて小皿に取り分けられていて

ソフトドリンクもマスク・手袋をしたスタッフが入れてくれるという徹底ぶりでした。

しかもレストランに入る時には、アルコール消毒(コロナウイルス対策)









お腹いっぱい美味しくいただきました。