“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

棒ノ折山~黒山~岩茸石山(いわたけいしざん)

2017年04月30日 | 山遊記録
4月29日(土・祝) 棒ノ折山(969m)~黒山(842.3m)~岩茸石山(いわたけいしざん)(793m)へ



東京都西多摩郡奥多摩町と埼玉県飯能市との境にある「棒ノ折山」に行って来ました。


今日は午後から雨の予報になっているので標高の低い山にしました。


棒ノ折山では、すばらしい絶景が見られた上に、満開のさくらも見られました。


棒ノ折山も岩茸石山もたくさんの人たちで賑わっていました。


岩茸石山は昨年12月に行ってます。





東所沢→西国分寺→立川→青梅(おうめ)→川井駅


川井駅で降りたら、まずは車道を5.2kmほど歩いて登山口まで行きます。


川井駅前



さくらが咲いてた



登山口


ちょっとした滝が






ここからきつい登りになります。





この道を登ってる人は誰もいませんでした。


え~



下山していった方とは2名スライド。


もう少しです。最後の登りもまたキツイ。


棒ノ折山(棒ノ嶺ともいう)



山頂は非常に広く、公園か小規模なグラウンドのような広場となっている。









奥秩父や奥武蔵の山々が見えています。








棒ノ折山をあとにして黒山へ向かいます。





黒山



木々に囲まれてあまり展望はよくありません。





アップダウンを繰り返し名坂峠へ



ここから川井駅へ戻る予定でしたが、岩茸石山まで0.1kmなので行ってみることにします。


岩茸石山



たくさんの人たちが休憩してました。ここからの景色もすばらしいです。











下山は川井駅に下りようか御嶽駅に下りようか迷いましたが、また車道歩きたくないので御嶽駅に下りることに。





途中にある「惣岳山」には展望もよくないことを知っているので行きませんでした。


まき道つかいました。


今年初めての登山で結構歩きました。筋肉痛になること間違いなしです(笑)


御嶽駅に着いたらポツポツと雨が降って来ました。


電車に乗ってる時、途中結構雨降ってましたね。


そして途中、すばらしい虹が見えました。


電車の中で誰かがすごい虹~って言ったので、みんなで窓から見ました。


写真が撮れなかったのが残念!!




メンバー    単独
コースタイム  川井駅 8:05 → 登山口 9:10 → 棒ノ折山 10:34~50 → 
        黒山 11:14~30 → 岩茸石山 12:47~13:02 → 御嶽駅 14:19       
        歩行距離 約17.7km 歩行時間 6時間14分(休憩含む)





















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿