“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

鍋割山~大岳山・日の出山

2017年04月30日 | 山遊記録
4月30日(日) 鍋割山(なべわりやま)(1,084m)~大岳山(おおだけさん、おおたけさん)(1,266.5m)・日の出山(902m)へ




東京都青梅市と西多摩郡奥多摩町との境界にある「鍋割山」


東京都西多摩郡檜原村、奥多摩町の境界、奥多摩山域にある「大岳山」


そして、東京都青梅市と東京都西多摩郡日の出町の境界にある「日の出山」に行って来ました。


昨日の登山の筋肉痛をひきずりながら(笑)


上りは大丈夫だけど、下りが辛いという・・・・


そんなワケで、ケーブルカーを使い登って来ました。


大岳山、すばらしい絶景がみられましたよ。





東所沢→西国分寺→立川→御嶽駅


御嶽駅で降りたら、すぐ近くのバス停に向かいケーブル下まで行きます。


ケーブルカーで御岳山駅(831m)へ



今日も雲ひとつない青空です。


昨年12月に御岳山に行っているので今日は行きませんでした。









鍋割山を経由して大岳山に行くコース上級者向けと書いてあったので少し迷いましたがこのコースを選択。





鎖場



奥の院峰



上級者向けと書いてあったけど、たいしたことないです。


北海道の山ならどこの山もこんな感じ。木の根がいっぱい出ていたり岩岩だったり。





鍋割山  



木々に囲まれ展望は良くありません。




さくら





カタクリ


滑落注意看板があちこちに



奥に見えるのは山小屋です。現在休業中。



結構何年も休業中の様子








約2時間で大岳山。すばらしい~~



たくさんの人たちが休憩中です。





ズームで


20分ほどの休憩で下山開始。登りとは違うコースで下山します。





ロックガーデン経由で。




すぐに滝が見えてきました。






ここからしばらくは沢沿いの道を進みます。


苔むした岩の間を水が流れ沢を何度か渡ります。すごくステキな場所でした。こういう場所好きです。





続きはまた後日。







メンバー    単独
コースタイム  御岳山駅 8:02 → 鍋割山 9:11 → 大岳山 10:10~32 → 
        御岳岩石園 11:44~12:00 → 御岳 13:04 → 日の出山 13:44~14:00
        → 御岳山駅 14:48
      
        歩行距離 約16.5km 歩行時間 6時間46分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿