“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

高水三山

2016年12月11日 | 山遊記録
12月11日(日)   高水山(たかみずさん)759m~岩茸石山(いわたけいしざん)793m~惣岳山(そうがくさん)756mへ


東京都の山、高水三山(たかみずさんざん)に行ってきました。


東京にもこんなに自然がいっぱいあったのですね。ビックリです。


高水山と惣岳山は展望がなく、岩茸石山はすがらしい絶景が見られました。






東所沢→西国分寺→青梅(おうめ)→軍畑(いくさばた)


青梅線の奥多摩行きに乗っていた人はほぼ登山の服装をした人でした。


電車での移動も少し慣れてきました。



北海道の地名も読み方が難しいですが、東京の駅や山の名前も読めませんでした(笑)


軍畑駅(無人駅)



地図を見てから出発です



高源寺までは車道歩きです。途中ちょっと不安になって人に聞きました。



今日も気持ちのいい青空



このように自宅の庭先で「ゆず」が売られています。



ここからが登山道です






今日も暑いです。











    


常福院に到着






こんな山奥にお寺。裏にはトイレもありました。

 
高水山



高水山は、これが山頂?って感じの山でした。展望なし。次に進みます。





途中開けた場所に出ました。



もう少しのようです



かなりの急登




岩茸石山(いわたけいしざん)です



ここは絶景が広がっています。みなさん早い時間ですがランチしてます。











少し休憩してから先へ進みます。








急な道を登って



惣岳山(そうがくさん)



ここもまた展望はなし。






これで三山すべて登りました。あとは下るだけ。御岳駅に下ります。誰一人会いませんでした。




















御嶽駅








駅の隣にあるコチラに寄りました


まだ12時過ぎたばかりなので、これから御岳山に行くことにします。









メンバー    単独
コースタイム  軍畑駅 8:28 → 高源寺 8:50 → 高水山 9:54 → 岩茸石山 10:19 → 惣岳山 10:55 → 御嶽駅 11:57
        
        歩行距離 約10.4km 歩行時間 3時間29分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿