まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

大根の壷漬け風??

2007年11月04日 | 料理
時々

今日は時々曇りのちょっと寒いお天気でした。

さてさて、先日の大根壷漬け風のレシピを紹介しま~す。

【材料】
 大根          1㎏
 塩           大 1
 ウコン(ターメリック) 大 1/2
 (調味料)
   砂糖    200g
   醤油    1カップ
   酢     1/2カップ
   しょうが  1/2かけ
   糸こんぶ  10g

 
ターメリックはスーパーの調味料売り場の所にありますよ。コショウとか辛子なんかがある所に100円くらいでおいてありますよ。

【作り方】
①大根をイチョウ切りにして、



 塩とウコン(ターメリック)を混ぜ、5~6時間放置する。

  

②鍋に調味料を入れて煮立たせ



 ①の大根を手で絞って、鍋に入れ2分間煮る。

 

はい。これでできあがりです
半日後くらいには食べられます。
あとは冷蔵庫に入れて保存してください。
保存は1ヶ月くらい大丈夫だと思いますよ。
甘いのが苦手な方はお砂糖を控えめにしてみてくださいね。

簡単でしょ
是非是非おすすめです。やってみてくださいね。 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も作りますよ♪ (寺嫁)
2007-11-05 08:43:03
まだ大根が小さいので作れませんが
去年作って好評だったので、そのうち作るつもりでした、レシピのおさらいありがとう♪
少し日が経って味がなじんだあたりが好みでした
返信する
へぇ~ (ごん)
2007-11-05 10:18:49
うちのだんなちゃんの家庭菜園の大根はもう一息みたい。楽しみにしてるんだけどね。

白菜はこの前の台風で半分くらい芽が流されちゃったんだって。その後もう一回植えてみたけど芽がでなかったって。うーーーんザンネン!!

大根の壷漬けって作れるんだ。
とーちゃんの大根が採れたらやってみるね。
返信する
ありがとう・・・やってみます。 (せっちゃん)
2007-11-05 10:26:00
早速、レシピーありがとう。

作って見ますね・・・
あの、黄色っぽいのはウコンだったのですね。
私にも美味しく出来るかしら?

また、お勧めがありましたら宜しくお願いします。
返信する
おぉ! (やっこ)
2007-11-05 13:33:48
簡単そうやん
今度試作してみようっと!
ありがとう~~
返信する
これ美味しそう! (諏訪恵)
2007-11-05 18:39:54
簡単のは大好きです。
沢山過ぎない???
みんなにあげて歩こうかね。
返信する
ターメリックが好きで・・・ (長友)
2007-11-05 19:22:58
常備してあるので、これは作って
みたいと思いました。

レシピをメモしますね・・・。
返信する
寺嫁さんへ (まいらいふ)
2007-11-05 23:24:17
今年も大根の季節がやってきましたね。
寺嫁さんは去年も作られたんでしたね。
美味しかったですか?良かったです。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2007-11-05 23:27:05
旦那ちゃんがんばってるね。凄いよ~。
大根も作ってるのね。その大根で作ってあげると喜ぶと思うよ~。今日パッチワークの先生にお裾分けしたら、「ビールのおつまみができた~。」って大喜びだったよ。どうもビールのつまみに良いらしいよ。
きゅうちゃんよりも簡単だからやってみてね。
返信する
せっちゃんへ (まいらいふ)
2007-11-05 23:32:31
大丈夫ですよ。私でもできるんだから。
2分間煮るだけなので、簡単です。
黄色の色もウコンなので体にも良いと思いますよ。
是非是非おためしくださいませ。
調味料は甘いのが苦手な日とは少し少な目でも良いかもしれません。色々試してみてくださいね。
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2007-11-05 23:34:17
超簡単だよ~。
作ってみておくんなさい。
のつまみにとってもええらしいよ。
返信する