まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

しそキムチ

2008年07月06日 | 料理
時々

うっとうしいお天気が続きますね。暑い暑い!昨日なんて猛暑日
溶けてしまいそうじゃわあ。
え? なになに? 少しは溶けた方がいいって???
そうだよねえ。少しは溶けんかね。
溶けそうなのは頭の中だけみたいです。トホホ

今日久しぶりに畑に行ってみると、しそがこんなに大きくなってましたよ。



これは……。しそキムチを漬けねば……

しその葉っぱを畑で200枚くらい摘み取ります。



水で洗ったらなんだか少なくなった感じ。でもこんな感じでいいのだ~。
それをせっせと千切りに……。このまま切らずに漬ける人もいるよ。
我が家は小さく切ってから漬け込みます。


ありゃりゃ?? ぼけてる ごめんちゃい。
これを水に晒して灰汁抜きを少々します。


こ~んなにアクがでてます。
お次に漬け液を作ります。

全部ぶち込むだけだからね。とっても簡単ですよ。

え~っと、
まず、しその葉20枚に対して、お醤油小1、ごま油小1、にんにく小1/2、お砂糖小1,すりごま小1、ねぎ小1、韓国とうがらし小1

韓国唐辛子が手に入りにくいかもしれません。我が家は焼き肉屋さんで分けてもらってます。1㎏2000円くらいするので、友達と分けて購入してます。使うのはほんの少しだもんね~。 ネットでも購入できますよ。

を全て同じ容器にぶち込んで~

   

200枚分だからね。全部10倍で。全部入れるとこんな感じになりますよ。


おおお~~~、真っ赤赤 辛そう~。
これにしそもぶち込みます。



しそが多いような気がしますが、練り練りしながら少しづつ入れていくと、最後にはきちんと液に浸かります。



はい出来上がり~。
これをきゅうりやご飯にのっけて食べると辛~いですが、美味しい~のです。

焼き肉の時に付けて食べても美味しいです。豚肉には特に合うようですよ。お肉を少し焼いて、これを巻いて食べると美味しいの~。
しそを切らずに漬けておにぎりの海苔の変わりにしても美味しいですよ。

全部混ぜ合わすだけだから超簡単です。辛いものが大好きな皆様是非是非やってみておくんなまし。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲が出そう (cherrykazu)
2008-07-06 19:27:56
しそキムチ 初めて聞きました

暑くて食欲のない時なんか、良さそうですね
刺激があって食欲が出そうよ!!

夏バテしないよう しっかり食べようね
返信する
さすが~ (すずゆう)
2008-07-06 23:44:31
よ! まいらいふさんのお料理講座!
いつもいろんなお料理紹介してくれて、さすがだわ~
主婦の鑑
でも、見るだけでなかなか作れないのよね~
ご近所だったらおすそ分けちょーだい!って
押しかけたいわ~
返信する
知らなかった・・・ (ごん)
2008-07-07 09:31:00
しそにこんな使い方があるなんて知らなかった。
うちの畑にもしそがいっぱい!!植えるわけじゃないんだけど、毎年生えてくるんだよね。
その中の2-3本を大きくするんだけど、実は我が家はあまりしそが好きじゃないの。
天ぷらとか火を通すとおいしいんだけどね。
でも、これなら食べられそう。愛用のキムチのもと(市販品)でつけてみます。

そうそう今週中にきゅうりのQちゃんも作る予定です。いつもありがとう。
返信する
cherrykazuさんへ (まいらいふ)
2008-07-07 12:26:25
そう、かなりの刺激です。
辛いのが大好き!って人にはとっても美味しいらしいよ。
食べてみる?
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2008-07-07 12:27:37
さすがじゃないよ。いっつも手抜きばっかりで~す。
辛いのが大好きだったら美味しいよ。
お裾分けしてあげたいわん。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2008-07-07 12:30:28
しそって勝手に生えてるでしょ。そうそう、いつも知らない間に大きくなってるよね。
市販品のキムチの基かあ。気付かなかったなあ。
私もやってみるよ。
でもキムチの基とはかなり味が違うと思うのよ。
すり胡麻とかごま油とか入ってるから。
やってみて美味しかったら教えてね~。
返信する
やっぱすごいわ (綾乃)
2008-07-07 21:29:25
まいらいふさんは、何でも出来る人だわん。
羨ましいぞ!!!
私は…
いつものように、既製品。。。
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-07-07 23:27:38
綾乃さんお久しぶり~。
お元気でやんしたか?
全然凄くないですよ。
婆ちゃんがこのくそ暑いのに畑でヘロヘロになりながら作ってる作物なので無駄にするわけにも行かず……。
捨てないように作るのも大変なのです。
自分で作るのもなんとなく楽しいよ~。
返信する
さすがキムチ (cherrykazu)
2008-07-10 17:46:09
しそキムチ ありがとう
どれほど辛いのか 少し白いご飯と一緒に食べてみる
うん~思ったほどではないぞー
あの真っ赤な唐辛子の写真が ふぅ~と頭をよぎったからね。
でも後からくるぅ~~~
返信する
美味しそう・・・ (せっちゃん)
2008-07-11 15:26:52
シソキムチは初めて知りました・・・?
シソは大好きですがニンニクが苦手・・・辛いのは大丈夫ですが・・・匂いがきつくないですか?

でも、夏ばてに良さそう・・・
因みに韓国唐辛子って辛そうですねぇ~!?
返信する