まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

秋が来たよ~!!

2007年09月20日 | 料理
 蒸し暑~~~い

今日も気温が真夏日です。観測史上一番遅い真夏日だそうな
明日も暑そうです。みんな体調は大丈夫???
気をつけようね。

秋はいつじゃ??? って毎日毎日思ってたら、親戚のおばちゃんが秋を運んできてくれました。



なんと! 栗ちゃんです。暑い暑いって言ってても秋は着実に来ていました。我が家よりちょっと北に家のあるおばちゃんなのに? もう栗が落ちてるのかなあ?
そういえば我が家の栗の木は昨年雷が落ちて枯れてしまってた。
そりゃあ待っても実らんはずよなあ
おばちゃんありがとう
このボールに3杯??? そんなに??? どうるする
約6kg!! まあ水に浸けとくわ。って婆ちゃんが……
えっ?? それってどういう??? 私になんとかしろってこと???
えええ~~~!! も~~~~
何にする??? やっぱ栗ご飯か? お彼岸が来たから赤飯炊いてその中に入れようか? それにしても多すぎる
鬼皮剥いて冷凍保存??? 渋皮煮もいいね~
何をするにしてもまずは鬼皮剥かないと~

仕事から帰ってみると、婆ちゃんが3分の1くらいは鬼皮剥いてくれてたよ 



じゃあこれを渋皮煮にするべ



これが結構なお手間がかかります。3回~4回沸騰させながら水を替えて
ただいま出来上がりました。7時くらいから作り始めて出来上がったのが11時

ちょこっとお味見



まあ! 美味しいじゃない?? ほくほくしてて、お砂糖を控えめにしたら、優しい味だわ。うんうん、うまいうまいって旦那も…… いかんいかん また太る

とりあえず、3分の1は処理できました。渋皮煮作りながら残りの栗の鬼皮を剥きました。
残りの栗の処分はまたしま~す。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (寺嫁)
2007-09-21 00:05:17
渋皮煮は上手に鬼皮が剥けたら完成したも同然だもんね!

栗は私も大好きです♪
でも剥くのが確かに面倒だよね~
なので我が家ではとりあえず湯がいときます
そのうちいつの間にか無くなってます(^_^;)
歯でがりっと半分にしてスプーンですくって食べるってパターンです!
この間の運動会では栗ご飯を作りました
栗剥きは婆ちゃん担当で楽して美味しいもん食べさせてもらいました

返信する
渋皮煮~ (ごん)
2007-09-21 10:31:20
渋皮煮・・・おいしいよねぇ

うちもこの数年秋になると栗パニック!!
何故かは・・・せっかくのネタなので今度ブログにします。←セコッ

母が暇にあかせて渋皮煮をせっせと作って持ってきてくれます。でも・・・栗ってカロリー高いんだよねんで、渋皮煮にするとだよねぇ・・・
返信する
うっ、羨ましい~。 (長友)
2007-09-21 14:38:39
栗って高いんですよ。誰もくれません。
都会は美味しい物には縁がないかも(泣)

この辺で栗の木も見かけないし・・・。

買うしか無いのよね。

まいらいふさん、暇な時に長友ブログに
来てね。

お土産企画記事アップしました。番号カキコ
待ってま~す。
返信する
みなさま、 (やっこ)
2007-09-21 15:00:43
皮むぐのが面倒だけど、いったん渋皮煮にしたらパクッといくらでも口に入るので

みなさま、お気をつけあそばせ~~~
返信する
ん~? (満天)
2007-09-21 15:34:24
渋皮煮って知らんわ~~
満天さんが知っている栗は天津甘栗くらいじゃ
北海道では茶碗蒸しに
銀杏の代わりに栗を入れるんじゃよ~~ん
北海道では有機栽培でしか栗は見た事が無いんで
こちらに来て
道路脇に栗の木を見つけた時は驚いた~
栗ご飯も実家では食べた事が無かったです
ここで栗の食べ方を色々勉強できそう~~
楽しみにしてますね~~
返信する
寺嫁さんへ (まいらいふ)
2007-09-21 19:27:29
栗剥くの大変だったわ~。残りの栗を剥くのに2時間くらいかかったわ~。渋煮作りながら、音楽聞きながら台所にず~っと立って剥きました。足がだるくなったよ~。最後の方は慣れてきたのでとっても上手に剥けるようになりましたよ。
そうだね。茹でておくと食べるかも?? でもね~我が家の男衆はしつけがなってないから、みかんとバナナ以外の皮のある果物は剥いてもらわないと食べないんだよ~。
栗ご飯も美味しいよね。今度は栗ご飯だわ。
頑張るべ。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2007-09-21 19:36:52
なぜ?? あとでごんちゃんの所に行くからね。
そうなんよ~。栗ってカロリー高いよね。
我が家ではもっぱら、婆ちゃんたちのお茶請けになっております。婆ちゃんは大勢お茶飲み友達がいるんだわ。なので、あっという間になくなるよ。私の口には少ししか入りません。恐るべし、婆ちゃん軍団!!
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2007-09-21 19:41:31
そうなの? 栗ってお高いの? 買ったことがないのでわかりませんでした。
秋は栗やらぶどうやら梨や柿や色んなものが食べきれず、そのへんで変な虫がわいたりしています。
長友さんに分けてあげたいわ~。
長友さんの所にもあとで行きます。待っててね。
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2007-09-21 19:42:52
そうなんですよ。一個食べるともう一個ってぱくぱく食べれてしまいます。
気をつけんとね。
心しときます。はい! やっこさん忠告ありがとうございます。
返信する
満天さんへ (まいらいふ)
2007-09-21 19:47:19
えええ~~~!!! 渋皮煮を知らないとな??
北海道では栗の木はそこらへんに立ってないのですか?びっくりです。日本って広いなあ。
渋皮煮美味しいですよ。いっぱいできたので分けてあげたいくらいですわ。
皮剥くのが少々難ですが、一回作ってみてください。美味しいですよ。
返信する